日本を準優勝に導いたチョコレートケーキ「オ・ボール・ド・レタン」(1万6200円)

写真拡大

株式会社シュゼットが展開する洋菓子ブランド「アンリ・シャルパンティエ」は、世界最高峰国際洋菓子コンクールに出品し、日本を準優勝に導いたチョコレートケーキ「オ・ボール・ド・レタン」(1万6200円)をバレンタインデーに向けて10個限定で提供する。

伝統的なサバラン生地を使用したチョコレートケーキ

“池のほとりにて”という意味を持つ「オ・ボール・ド・レタン」は、伝統的なサバラン生地を使用したチョコレートケーキだ。淹れたてのエスプレッソをしみこませたサバラン生地とクレームカフェに、クレームショコラを合わせ、チョコレートムースで閉じ込めた本格ケーキ。メイン部分の味を惹きたてるために、天面にはキャラメルシャンティを絞り、また、トップにチュイールを飾って最初はカリッと、そして、最後にザクッとした食感を演出するためにヘーゼルナッツを使ったクッキーも忍ばせてあり、味もさることながら、食感も楽しめる。受付は公式HPで2月2日(木)から8日(水)まで受け付けており、限定数に達した場合は抽選で購入者を決定する。

大切な人と迎えるバレンタインデーに、世界大会で高評価を獲得した最高峰のケーキを食べてみてはいかがだろうか。【ウォーカープラス編集部/コダマタイチ】