ケースにレンズを取り付けるだけ

写真拡大

パソコンやスマートフォンなどの周辺機器を扱うサンワサプライ(岡山市)は、iPhone 7専用で、三脚などがセットになった望遠レンズキット「400-CAM060」を2017年1月30日に直販サイト「サンワダイレクト」で発売した。

離れた場所からの撮影にはとくに効果を発揮

普段使いも可能な専用ケースと望遠レンズ、三脚のセット。ケースにレンズを取り付けるだけの簡単装着で、手軽にズーム撮影を楽しめる。

内蔵カメラのデジタルズームは望遠では画像の一部を切り出して拡大表示するため画素数が減り画質が劣化するが、望遠レンズは光学12倍で画質が落ちることがない。

運動会の子どもたちや動物など離れた場所からの撮影の際にはとくに効果を発揮する。レンズ先端のフォーカスリングを手で回すだけで簡単にピント調節ができる。

アタッチメントが付属する三脚は、しっかり固定して手ブレを軽減。根元部分が360度回転し、撮影しやすい角度に調整できるほか、横に90度傾けられ、縦・横どちらでも状況に合わせた撮影ができる。また、一般的な三脚ネジ式を採用し、デジタルカメラなども対応。

ケース・レンズ・三脚をまとめて入れられる収納袋、クリーニングクロスが付属。

直販価格は4480円(税込)。