映画『ジョン・ウィック:チャプター2』キアヌ・リーブス演じる最強の殺し屋が再び

写真拡大

映画『ジョン・ウィック:チャプター2』、通称 ジョン・ウィック 2が、2017年7月7日(金)にTOHO シネマズ みゆき座ほか全国の劇場で公開される。

ストーリー

裏社会では誰もが語る伝説の殺し屋ジョン・ウィック。それでも最愛の女性ヘレンとの出会いがをきっかけに、殺し屋をやめ結婚生活を送っていたが、ヘレンは病死。その後も彼女が残してくれた子犬と穏やかな日々を送っていた。そんな中、ロシアン・マフィアが家を襲い、子犬も車と全てを奪われてしまう。ニューヨークを舞台にたった独りで組織に対し、壮絶な復讐劇を繰り広げていく。

その続編となるのが『ジョン・ウィック:チャプター2』。前作の最後で殺し屋稼業から足を洗い、静かに暮らしていたジョンだったが、彼の元に再び“血の香り”が。今度はローマ、ニューヨークと世界を舞台に、ジョンと殺し屋たちの死闘が再び繰り広げられる。

撃って撃って打ちまくるノンストップ・キリング・アクション

アメリカでは2014年、日本では2015年に公開された映画『ジョン・ウィック』の見所は、派手な格闘シーン、そしてなんといっても撃って撃って打ちまくるノンストップ・キリング・アクション。『マトリックス』でスタント及びスタント指導したチャド・スタエルスキーが初めて監督として手掛けた作品。それだけにガンアクション、カンフーなど武芸には徹底的な拘りがある。日本のアニメやマカロニウェスタンからも影響を受けたと言われている。

もちろん今作でも、近接戦闘アクショ ンに特化したアクションシーンは健在。全世界の殺し屋とのバトルロワイヤル開始とばかりに地下鉄での肉弾戦から鏡張りの部屋、さらにはパーティー会場で華麗に敵を打ち殺していくシーンなど、前作以上の激しい闘いのオンパレードが待っている。

キアヌ・リーブス完全復活

主人公ジョン・ウィックを演じるのはもちろんキアヌ・リーブス。しばらく低迷気味な評価だったが『ジョン・ウィック』のヒットで完全復活を果たした。

その他、キャスト陣には、前作の面々に加え、映画『マトリックス』以来の共演となるローレンス・フィッシュバーンの出演が決定。また監督も、前作に引き続きチャド・スタエルスキが担当。銃とカンフーを融合した新感覚アクション“ガンフー”も、よりスケールアップしてスクリーンに再登場する。

ジョン・ウィックを見るための豆知識

1.愛犬ピットブル

チャプター1で愛犬(ビーグル犬のデイジー)の敵討ちのためにたった1人でマフィアへ挑んだジョン・ウィック。チャプター2では、二代目の愛犬としてピットブル(名前はまだ無い)が登場する。マフィアに破壊され、家を失ってしまった後、ジョンと一緒に勇ましく橋を渡る愛犬の姿が。

2.スーツは特別なテーラーで

スパイ、マフィアなど様々な映画で注目される衣装。ジョンんも例外ではなく服装に拘りを持つ。もちろん彼がセレクトする基本スタイルは、フォーマルなスーツスタイル。それだけではなくしっかりと戦えるよう、機能性・耐久性を考慮した完全オーダーメイドのスーツを着用。それが伝説の殺し屋と呼ばれるジョン・ウィックの流儀。家を破壊されスーツがないジョンは、ローマのテーラーで特別なイタリアンスーツをオーダー。一から装いを整えるる。しかも完全防弾の特殊生地。

3.武器はソムリエに頼む

武器は、殺し屋には絶対に欠かせないもの。一流の仕事をするため、専門のウェポンソムリエに最適な武器をレコメンドしてもらい、ミッションに備える。ジョンは、ローマのコンチネンタル・ホテルに常駐するウェポンソムリエに武器をオーダー。そのソムリエのオススメは、アメリカ軍正式採用ライフル(M4/M16)の民間モデルAR-15、イタリア銃の傑作と呼び声の高いショットガンべネリM4など。デザートとして石で研ぎあげた最高級ナイフを用意。

4.殺し屋協会の特典フル活用

殺し屋協会・コンチネンタルは、世界中の殺し屋たちが、自らの仕事をプロフェッショナルにこなすために設けられた組織。そのコンチネンタルが運営する殺し屋御用達の高級ホテルがコンチネンタル・ホテル。コンチネンタルのメンバーは、この高級ホテルに1コイン(殺し屋たちの通貨)で宿泊することができ、また殺し屋に必要な様々なサービスを無償で受けることができる。

作品情報

映画『ジョン・ウィック:チャプター2』
原題:John Wick : Chapter2
公開日:2017年7月7日(金)
監督:チャド・スタエルスキ『ジョン・ウィック』
出演:キアヌ・リーブス、コモン、ローレンス・フィッシュバーン、ルビー・ローズほか
(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved. (C)Niko Tavernise


[写真付きで読む]映画『ジョン・ウィック:チャプター2』キアヌ・リーブス演じる最強の殺し屋が再び

外部サイト

  • 映画『ジャスティス・リーグ』バットマン、ワンダーウーマンらによる最強チームが新たな悪と闘う
  • 映画『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』- エピソード8でジェダイは滅びるのか?
  • 映画『ベイビー・ドライバー』主演アンセル・エルゴート、音楽鳴り止まぬロックンロール・カーチェイス