※佐野ひなこに限る

写真拡大

ロッテは「キシリトールホワイト」のプロモーションで、2017年2月3日から「#moresmile キャンペーン」を開始しました。キャンペーンサイトでは、「思わず真似したくなる20種類の笑顔」を、モデルで女優の佐野ひなこさんが実演しています。アラフォー記者も真似をしようとしたのですが......。

20代だったら全てマスターできた?

キャンペーンサイトでは、心理学に基づいた「思わず真似したくなる20種類の笑顔」がずらり。表情は世界共通のコミュニケーションで、相手が笑うと、こちらもついニコッと笑ってしまう力があるそう。記者も、佐野さんの写真を前に、1人でニヤニヤしてしまいました。

笑顔になるとセロトニンというホルモンが分泌され、幸福感をもたらす、免疫力アップ、アンチエイジング、美容効果、モチベーションや生産性の向上など、さまざまなメリットがあるというではありませんか。笑顔は女性が欲しい全てを叶える魔法だったのです。

そういえば最近、笑っていなかったと反省。よし真似しよう!と画面を勢いよくスクロールしたのですが、手をグーにしたニャンコポーズや、OKの手を頬に当てたたこ焼きスマイルなど、記者がやるとちょっとツライ......。アラフォーという年齢も気にはなりますが、キャラクターの問題のような気もします。

そこで、「思わず真似したくなる20種類の笑顔」から、記者が勝手に選んだ「人生わかっちゃったもんね系アラフォー」も存分にマネできる10の笑顔を、難易度の低そうな順に紹介します。

毎日1笑顔を鉄則に練習?

1. Thinkスマイル

ほおづえをついて考え事をしながらスマイル。見た人に、心の余裕を生み、ひらめきを導く効果があるそうです。仕事の部下にThinkスマイルを見せると、職場の雰囲気アップにつながるかもしれませんね。

2. たくらみスマイル

思惑ありげな笑顔は、相手の好奇心を誘い「もっと知りたい」と思わせる効果が。これは、おばあちゃんになってもしたいチャーミングな笑顔です。

3. 菩薩スマイル

目を閉じて笑うことで、肩の力を抜き、リラックスできる効果があります。これは、ふとした瞬間に自然にできると、とても素敵ですよね。カフェでお茶をするときに、一人でもできそう。

4. あの頃のスマイル

こちらは真似するというより、見て笑うタイプ。たまには、アルバムを出してノスタルジーに浸っては? 寂しさを薄れさせる効果があるそうです。2000年前後のデジカメで撮影した写真は解像度が低すぎて、苦笑いになりそうですが。

5. おはようスマイル

起きたばかりの無防備な笑顔は、相手に安心と癒しを与えます。栗原はるみさんみたいにすっぴんで生きるような潔い大人の女性なら、さらに効果抜群かも!

後半戦はこちら

6. くしゃくしゃスマイル

思い切り笑うと、ストレス発散や気分転換になります。何度もやるとシワが気になるところですが、笑いジワはご愛嬌ということで......。笑わないで眉間にシワができるよりマシです。

7. よそ見スマイル

親しい相手からふと視線を外されると不安になり、思わず声をかけたくさせる効果があるそうです。よそ見をしながらする自然な笑顔は、うまくいけば大人の女性が醸し出す余裕を演出できそうです。失敗すれば、相手をバカにした笑いに捉えられるので注意しましょう。

8. かきあげスマイル

髪をかき上げながらスマイル。うつむき加減になるので、恥じらったような雰囲気と、風がそよぐような爽やかな印象を与え、見た人の心も軽やかにするとか。アラフォーは、白髪と二重アゴに注意しながら実践したいですね。

9. 見返りスマイル

逃げられると追いかけたくなる心理と、笑顔の魅力が合わさって、相手からの関心を引き寄せる笑顔です。アラフォーがこれ見よがしに使うと、バブル時代の浅野温子スタイルになるので、オーバーにならないように、ナチュラルを心がけて。

10. スパイスマイル

スパイのような笑顔は、「えっ、何かあったかな?」と相手をちょっとドキドキさせる効果があります。年下に向けてやるときは、ひどく緊張させないようにご用心。

いかがでしたか? 2月5日は「ニコ」で、笑顔の日。最近笑っていないな〜と思った方は、ぜひ一度はニコッとしてみてくださいね。何かいいことが起きますように。