牛ハラミの溶岩石焼きステーキ(150グラム、1,280円)

写真拡大

旨いステーキを食べさせてくれるイタリアンが大森にあると聞きつけ、JR大森駅へ向かった。目指す店は、「タパス&タパス大森山王店」。

【東京】「ローストビーフ丼」はここで食え! 有名店から個性派まで激ウマ7店

タパス&タパスは31年前に創業し、現在首都圏で21店舗を展開している。

パスタ専門店だが、ディナーに「肉祭り」を実施している店もある。大森山王店もそのひとつ。BLACKアンガス牛リブロースのステーキや、牛ハラミのステーキが人気らしい。

個人的にはサシが入った黒毛和牛よりも、ほどよい噛みごたえがあり、肉の旨味を楽しめるアンガス牛が大好物。

絶品アンガス牛&ハラミに舌鼓!

まずは「BLACKアンガス牛リブロースの溶岩石焼きステーキ」を注文した。

おいしそうな音を立てて、ステーキが登場。旨そうに焼きあがった肉の上に、大葉とフライドニンニクが添えてある。ソースにはほんのりとワサビが。辛味のきいたワサビのおかげで、脂を含むアンガス牛をさっぱりと食べられる。

「牛ハラミの溶岩石焼きステーキも召し上がってみませんか。アンガス牛のステーキとは異なるソースを使っています」

鈴木弘太郎シェフにすすめられ、牛ハラミのステーキをオーダーした。

脂が少ない牛ハラミに、ごま油や、おろし玉ねぎ、醤油で作ったシャリアピンソースをかけて食べるステーキ。心地よい噛みごたえもあり、ジューシーなハラミ肉に大満足。

「当店は普段使いのイタリアンなので、女性のお客様がひとりでお見えになり、牛ハラミのステーキとパスタを召し上がってくださる方もいらっしゃいます」

イタリアンだが、肉料理も食べてほしいと思い、ステーキをメニューに掲げるようになったという。

2月中旬、新メニュー『ドラゴンステーキ』がデビューする。

ドラゴンといっても、もちろんジュラシックパークの恐竜ではない。牛ハラミに包丁で十文字に切れ目を入れ、ウロコに見立てたステーキだ。

塩、コショウ、タイムで下味を付けた肉を、やや多めの油で表面を揚げるように焼く。それをオーブンに入れ、ふっくらと焼き上げる。

まさにドラゴン!大ボリュームの一品

皿に盛り、フライドニンニクでドラゴンのヒレをあしらえば、ドラゴンステーキの完成。

ハラミならではの食感を楽しめる。ややボリュームがあるが、男性ならまず完食できるはずだ。

「ドラゴンステーキは単品でもオーダーできますが、3月1日からスタートするパーティープランでも召し上がっていただけます」

パーティープランは、2時間飲み放題付きのコースだ。

前菜(プロシュート、パルミジャーノ、イチジクのドライフルーツ、ルッコラの盛り合せ)、バーニャカウダ、ブルスケッタ、小エビとベーコンのアヒージョ、ドラゴンステーキ、パスタ、デザートの計7品が付いて3,980円(1名分)。

パスタ専門店だけにパスタは自信作揃いだ。パーティープランの場合、「渡り蟹の濃厚トマトクリーム」や「タパス風スパゲッティ」(シーフードパスタ)などの中からパスタを選べるが、渾身のミートソースを頼みたい。

1年間の試行錯誤の末、やっと納得の行くソースが完成した。その名も「本気のミートソース」。

「ミートソースはシンプルな料理だけに奥が深く、なかなかおいしいミートソースができませんでした。パスタ専門店として満を持して、新メニューを提案させていただきます」

まだ薪ストーブを使っていた時代、ミートソース、すなわちラグーがイタリアで生まれた。

肉の切れ端や、硬い肉を鍋に入れ、ストーブの上で時間をかけて煮込む。弱火で長時間煮込むため、肉が柔らかくなり、肉の濃厚なだしを含んだラグーになる。それが煮込み料理、ラグーの原点である。

タパス&タパスでは、合挽き肉の他、干し椎茸の戻し汁、トマト水煮、玉ねぎ、ベーコン、赤ワイン、隠し味にやや甘めの九州醤油を鍋に入れ、6時間ことことと煮込む。丁寧に作ることで奥深く、濃厚な味わいのミートソースに仕上げている。

「セントラルキッチンで作っているのか」と尋ねたところ、鈴木シェフは首をふった。「各店舗でコックが時間をかけて仕込んでいます」と胸を張った。

これまであちこちでミートソースを賞味してきたが、近年まれに見る秀作。これだけ食べに行く価値があると言っても過言ではない。

パーティープランは生ビールやハイボールなどの用意もあるが、ミートソースにはイタリア産赤ワインを頼みたい。

なお、パーティープランは基本4名からだが、3名以上ならフレキシブルに対応してくれるという。春先の歓送迎会や、飲み会に利用したい(要予約)。

上記のパスタ以外の、肉料理と、飲み放題付きパーティープラン(3月1日スタート)は、大森山王店、渋谷宮益坂店、用賀店、目黒店、川崎DICE前店、津田沼店の6店舗でオーダーできる。

各店舗の住所や電話番号、営業時間などは、タパス&タパスのHPを見てください。

※価格はすべて税込み。