みなさん、どうもこんにちは。ゆっきーです。

2017年2月3日(金)。今日は何の日か知っていますか?

そう。節分です。

節分とは季節の変わり目を表しており、この変わり目に生じる鬼を追い払うために「鬼は外!福は内!」と声を上げながら豆をまく風習があります。

同じく節分の風習として有名なのが、恵方巻きですよね。

「歳得神」がおられる方角を向きながら恵方巻きを丸かじりして、食べ終わるまで喋らなければ良いことが起こるとされています。


今年の恵方は「北北西」です。
北北西とは言われてもどこを向けば良いのかわからないので、アプリを使って恵方を調べることにしました。

僕は恵方を調べたかっただけなのに・・・

App Storeで「恵方巻き」「節分」などと検索すると、恵方を教えてくれるアプリはたくさんあるとわかりました。
恵方巻きの断面図が一番気になったので、『えほう』というアプリを使ってみることにします。


背景がいいですね。なんか、恵方を教えてくれるだけじゃない感じめっちゃ出てる。

・・・クル。(iPhoneを傾けている)


© Koganepj

え?


・・・え。

※記事ではこの先、光の変化の激しい部分があります。ご鑑賞にあたりましては明るい場所でスマホやPCから目を離すようお願い致します。。


ピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカピカ


・・・・・・ふふっ、なにこれ。


マジパリピ!!!

恵方を探すという行為が、まさかこんな感じになるとは思いませんでした。

ひたすらフラッシュが光っているところを見ていると、ゴリゴリのEDMが頭に流れます。

こんな感じです。

© 2015 Instagram, LLC. 「楽曲制作(Incitement / Free BGM Ver.): d-elf.com

わかります?それっぽい感じありますよね??

節分や恵方巻きといった昔から存在する文化。そこに加わる現代音楽であるEDM。

ここに新しい和の姿を見た気がします。

あっ、恵方巻きは食べましたが特に面白いことはありませんした。

ですからこの記事は・・・終わりです。

ちなみに普通に恵方を調べたい人はこちら → 【今年の恵方】北北西が一目でわかる恵方巻き専用アプリ