2月4日(土)に「教えてもらう前と後」(TBS系)が放送! MCは徳井義実、進行は滝川クリステル。ゲストは中丸雄一、佐野ひなこら/(C)MBS

写真拡大

徳井義実がMCを務める「教えてもらう前と後」(昼2:00-3:24)が、2月4日(土)にTBS系で放送される。進行は滝川クリステル、ゲストに井森美幸、佐野ひなこ、高橋英樹、中丸雄一が出演する。

【写真を見る】徳井義実は川田裕美と共に「東京駅」の秘密に迫るロケに!/(C)MBS

番組では、誰しもがある事柄についてそのジャンルの専門家から知識を授かった後、あらためてその事柄に触れたときに感じる「○○の見え方が一変した…」という経験、“知のビフォーアフター体験”を提供していく。今回取り扱うテーマは「ニュース」「皇室」「名画」。

「ニュース」では、トランプ政権、尖閣諸島問題、北朝鮮情勢について中央大学法科大学院教授でニュースコメンテーターの野村修也氏が徹底解説。国際情勢のキーワードやキーパーソンを独自の目線で分かりやすく伝える。

また「皇室」では、昨年の生前対位報道から一層関心が高まっている皇室について、皇室評論家の高清水有子氏からあらためて正しい知識を学ぶことに。

そして「名画」では、山種美術館の山崎妙子館長がムンクやルノワール、ミレーなどの名画について、作品の時代背景や隠されたメッセージなど驚きの事実を紹介する。

さらに、徳井が交通の拠点にして人気観光スポットの「東京駅」の秘密に迫るロケのコーナーも。徳井と川田裕美が東京駅フォトグラファー・佐々木直樹氏の案内で現地を巡りその魅力に迫っていく。

■徳井義実コメント:まさか自分が滝川クリステルの横に立てるなんて思っていなかったので(笑)、まずそこに緊張しました。

ニュースを扱う番組ですが、僕も含めてパネリストの方のレベルが似ているので、疑問点を遠慮なく聞けて知識が頭に入ってきやすかったですね。最大の見どころはゲストの皆さんの反応。素直に驚いている表情はもちろんのこと、たまに見せる井森さんの「ワタシ知ってますよ」顔がよかったです(笑)。

分かっていないんだけど「はいはいはい、これね」みたいな。僕もそうなんですけど(笑)、知らないことをついつい隠してしまう感じ。その辺を視聴者の方も見抜けたら楽しいかと思います。

■滝川クリステルコメント:この番組の特徴の「ニュースを教えてもらった後にあらためてそれを見る」というのが視覚的ですごく効果的だと実感しました。名画などは全く違うように見えると思います。

セットに大きな時計がありますが、教えていただくちょっとした時間の流れ、秒針が進んでいる間に私たちの知識も増えて見方が変わる…そこを演出している番組ですよね。時計に注目していただければ(笑)。