写真提供:マイナビニュース

写真拡大

1月30日(米国時間)、Fossbytesに掲載された記事「The “Game Mode” Has Arrived With Windows 10 Insider Build 15019」が、開発段階にあるWindows 10 Insider Build 15019にゲームモードが登場したと伝えた。設定にゲームモードの設定に関するページが追加されており、ゲームモードが搭載される可能性が高まったと伝えた。Windows 10にゲームモードが登場することは以前から指摘されており、今回のインサイダービルドでそれが明らかになったことになる。

ゲームモードではほかのアプリケーションと比較してゲームに対して優先的にリソースが割り当てられるとされている。快適なゲームを実現するには、ゲーム・アプリケーションに優先的にリソースを割り当てる必要があるが、ゲームモードを利用するとこうした動作が実現すると見られる。この機能は今春のリリースが予想されている次のWindows 10アップデートで導入されるものと思われる。

インターネットを経由してほかのユーザーとシューティングなどが楽しめるオンラインゲームでは、PCの性能のみならずネットワークも優先してゲームに利用権を与える必要がある。Windows 10ではこうした点も含めてゲームへの対応を進めており、ゲーム・プラットフォームとしての能力を高めてきている。

(後藤大地)