© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

任天堂のスマホゲーム第二弾として配信された『ファイアーエムブレム ヒーローズ(以下:FEヒーローズ)』。

手軽に遊べるファイアーエムブレム作品として注目を浴びていますが、スマホ向けとして出たことで気になるのは今までのシリーズ要素がどう変わったかですよね。

この記事ではキャラが死ぬとどうなるのかを説明します。

やられてもロストはしない!

結論から先に言いますが、戦闘中にキャラがやられてもロスト、つまりいなくなることはありません。
ただし、ペナルティがないわけではありません。

今回の検証のため、LV.1のキャラを用意しました。


注目するのは【EXP あと◯◯】の部分。このキャラはあと10でレベルが上がりますね。


というわけでさっそく戦闘に繰り出しレベルアップ!


その後に死んでもらいます。
すまん、検証のためなんだ!


ほかのキャラを使い、ステージをクリアします。


そして、終わったあとにステータス画面を確認すると、戦闘が始まる前と変わらない状態になっていました。
つまり、戦闘で経験値を手に入れても、死んだらなくなってしまうのです。


『FEヒーローズ』では、戦闘で死んだキャラのロストはなくなったものの、経験値はロストする仕様に変更されていました。

キャラロストがないからと、無闇に突っ込ませているとそのキャラは全く育たない可能性があります。
今までのシリーズ作品と同じく、育てたいキャラがいる場合はほかの強いキャラで敵のHPを削り、最後の一撃を育てたいキャラにやらせる方法が良さそうですね。