「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」

写真拡大

氷菓子「ガリガリ君」でおなじみの赤城乳業(埼玉県深谷市)は、和菓子テイストのアイスキャンディー「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」を、2017年2月7日から全国で発売する。

当たり棒の賞品は「オリジナル風呂敷」

食べ進むごとにいろんな食感が味わえる「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」。きなこ味のキャンディーの中に、先端にもち菓子、その下に黒みつソースときなこかき氷が入っている。アイスとかき氷には国産のきなこを採用。黒みつソースは「桔梗信玄餅」の黒蜜をイメージした、雑味・旨みの多い黒糖を用いている。

桔梗信玄餅は山梨県を代表する銘菓だ。観光庁が主催する「VJC魅力ある日本のおみやげコンテスト2005」で、外国人に日本を強く意識させるものとして菓子部門で銀賞を受賞した。また「桔梗信玄生プリン」は「おみやげグランプリ2015」でグランプリを受賞するなど、日本を代表するお土産として知られている。

「ガリガリ君リッチ 黒みつきなこもち」は、桔梗信玄餅の販売元である桔梗屋(山梨県笛吹市)の監修を受けて商品化された。1本あたりの容量は100mlでカロリーは156kcal。希望小売価格は130円(税別)。

ガリガリ君といえば当たり棒が楽しみで買っている人もいるだろう。この商品にも当たり棒が用意されている。当たりが出ると、桔梗屋とガリガリ君がコラボしたオリジナル風呂敷がもれなく当たるキャンペーンを実施する。詳細は公式サイトまで。