© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

この記事では『ファイアーエムブレム ヒーローズ』の戦闘の仕組みを解説します。
バトルの流れから地形の説明までこの記事を見れば一連の流れを把握できますよ。

ファイアーエムブレムのバトルの流れ

キャラの移動

動かしたいキャラをタップすると、そのキャラが移動できる場所が青く表示されます。
移動したい箇所をタップするとキャラがその場所に移動しますよ。


各キャラには「歩行系」「重装系」「騎馬系」「飛行系」の4種類存在して、移動できる距離は以下になります。

歩行系2マス移動できる
林には移動しづらい重装系1マス移動できる騎馬系3マス移動できる
林には移動できない飛行系2マス移動できる
林、山、河などもふつうに移動できる

キャラの攻撃

自軍キャラをタップした時に、赤マスが敵軍キャラに重なっている場合は攻撃することができます。
敵軍キャラの近くに自軍のキャラを配置して、攻撃範囲内にいる敵軍キャラをタップすれば戦闘が開始されますよ。


また、スワイプでの操作でも攻撃は可能で、自軍キャラをタップして赤マス上にいる敵軍キャラに重ねると戦闘が開始されます。
※スワイプで敵軍キャラの横に配置すると、キャラの行動が終了したことになり攻撃ができないので注意しましょう

戦闘ではキャラの攻撃は必中になっており、「攻撃を仕掛けたキャラ」→「攻撃を受けたキャラ」の順で攻撃します。
敵軍キャラより自軍キャラの方が速さが5以上高い場合は敵の攻撃を受けた後にもう1度攻撃することができるので、バトルを有利に進めることができますよ。

画面下にある「危険範囲」をタップすると敵の攻撃範囲が表示されるので、範囲内に入らないように自軍キャラを動かしていきましょう。

経験値の獲得

バトル後に攻撃したキャラは経験値を獲得できます。
敵キャラを倒した時には多めの経験値を獲得でき、倒せなかった場合は少なめの経験値を獲得しますよ。


倒す敵キャラのレベルによって経験値の値は変動します。
なので、弱い敵ばっかり倒してもレベルは上がりづらいので、自分のレベルと同じくらいの敵を倒すようにしましょう。

また、経験値について気をつけることが2つあります。

・経験値は攻撃や敵を倒したキャラしか獲得できない
・バトルの中でキャラがやれると、そのバトルで獲得した経験値をすべて失う

この2つを覚えておかないと、スタミナを消費してステージに挑んでも経験値が獲得できなくなるので注意しましょう。

キャラの属性

バトルで最も重要になってくるのが各キャラの属性です。
属性は「赤」「緑」「青」「無」の4つ存在し、「赤」は「青」に強く、「緑」は「青」に強く、「青」は「赤」に強くなっています。


得意な属性の場合は、ダメージが20%上がるので、敵軍のキャラに戦闘を挑む時は、得意な属性で挑むのを心がけましょう。

地形の説明

バトルの戦略性を深めるのが地形です。
地形には「平地」「林」「河」「山」「障害物」などの様々な地形が存在します。


各地形の効果は以下の通りです。

平地移動できる林移動しづらくなる
騎馬系のキャラは移動不可
飛行系のキャラは普通に移動可河移動できない
飛行系のキャラは移動可山移動できない
飛行系のキャラは移動可溶岩移動できない
飛行系のキャラは移動可障害物移動できない
2回攻撃すると破壊できる

※まだ全ての地形を確認できていないので判明し次第追記いたします