2月3日(金)の「アイドルお宝くじ」には、マーティ・フリードマンがセレクトしたアイドルが集結/(C)テレビ朝日

写真拡大

2月3日(金)深夜の「アイドルお宝くじ」(テレビ朝日ほか)は、『マーティセレクションしNIGHT』と題したスペシャル企画を放送。

【写真を見る】さくら学院の公開授業では、剣を使って舞う“パフォーマンス剣舞”が披露された/(C)テレビ朝日

当番組のナレーションを担当している世界的ギタリスト、マーティ・フリードマンは大のアイドル好きでもあり、そんなマーティが選んだ注目アイドルが登場するスペシャル企画を2週にわたってオンエアする。

最初に登場するのは横山ルリカ。'13年にソロデビューした後、アイドル活動の他にファッションモデルや映画出演などマルチに活躍している。マーティのコメントでは「声が珍しい。典型的なアイドルの声じゃなくて、魅力的なオリジナルの歌声」と絶賛。他のアイドルとは一味違う歌唱力を持つ彼女のパフォーマンスは圧巻だ。

続いて登場するのはアイドルネッサンス。'14年に9000人以上が参加したオーディションから選ばれた7人で結成され、名曲のカバーをコンセプトに、さまざまなアーティストの楽曲を披露している。マーティからは「単純にファンです」といううれしい言葉も飛び出すほど。

マーティが選曲したアイドルソングのコンピレーションアルバムにも彼女たちの曲を収録しているところからも、ファンであることがうかがえる。伝説のミュージシャンもうならせる彼女たちの革命的パフォーマンスに、注目が集まる。

続いて登場するのはあゆみくりかまき。DJ、盛り上げ役、歌うたいの3人組という独特の編成で注目され、'14年5月に結成からわずか8カ月でメジャーデビューを果たした。

マーティのセレクション理由は「ロック担当」とのことで、3人が繰り広げる盛り上がること間違いなしのライブパフォーマンスは必見だ。

そして4組目はつりビット。セレクション理由を聞かれ、間髪入れず「大ファンだから!」と答えたマーティ。そんな彼がオススメする新曲「My Victory」を含めた2曲を披露する。

なお、今回の収録ではマーティと一緒にメンバーの聞間彩がMCを担当。普段のライブでもMCはあまり喋らないメンバーとして知られるだけに、彼女たちのファンとしてはこちらも要チェックだ。

恒例の「アイドルお宝ニュース」では、2つの話題を取り上げる。

1つ目は1月21日に横浜みなとみらいの会場で行われたさくら学院の公開授業に潜入した模様を。今回行われた授業は剣を使って舞うパフォーマンス剣舞の授業では、「剣が重くて振るのが大変だった」というメンバーだったが、最後はかなり上達した。衣装もきっちりと着て行われた剣舞に期待が集まる。

2つ目に紹介するニュースは、Doll☆Elementsの解散ライブ。'11年に結成され、この番組にも出演した彼女たちだが、1月14日にZepp東京でラストライブを行った。メンバーたちからファンへ向けた感謝の手紙の様子も紹介する。