「えっ、絶対ほかに男いるよね…?」浮気を疑われるスマホの使いかた

写真拡大



自分ではそんなつもりがなくても、スマホの使いかた次第では彼に浮気を疑われてしまうことがあるよう。もしスマホがきっかけで別れることになってしまったら、後悔してもしきれないかも…。ではどんなスマホの使いかたが、彼を不安にさせしてしまうのでしょうか。20代男性にリサーチしてみました。

■1.彼に見えないように返信している

「俺の隣に座ってカラオケで歌っていたのに、スマホをいじるときだけはやけに離れたところへ行く彼女。浮気相手にでも返信してるのかなって勘ぐっちゃう。」(26歳/販売)

別に浮気をしているわけじゃないんだけど、ほかの人への返信はなんとなく彼に見られたくないという女性もいるのでは?でもそのコソコソとした行動が、かえって彼を不安にさせてしまっているようです。スマホは彼の前でも堂々といじる!それができないのであれば、家に帰ってからゆっくりと返信するようにしましょう。

■2.トイレにまでスマホを持っていく

「うちに遊びに来ているときでさえ、彼女はスマホをトイレに持ち込むんだよね。そんなに誰かから連絡って来るものなのかな…?」(20歳/大学生)

肌身離さずスマホを抱えている姿は、まるで彼にこっそりスマホを見られるのを恐れているよう。緊急の連絡が来るときなら話は別ですが、トイレにまで持っていくほどのことってそんなにない気がします…。日ごろからスマホはあまり気にしていないくらいのほうが、男性も怪しんだりしないはずですよ。

■3.とにかくスマホばかり見ている

「デート中もずーっとスマホばかり見ている彼女。普段俺がLINEを送ってもなかなか既読にならないのに…。いったい誰と連絡取ってるんだよって思っちゃう。」(23歳/営業)

彼氏だけじゃなく、女友達と一緒にいるときもずーっとスマホをいじっている人っていますよね。浮気を疑われるだけでなく、一緒にいる相手にたいしてもかなりの失礼行為。「俺より大事な男でもいるの…?」なんて思われてしまう可能性があるので注意すべきですよ。彼に変な誤解を受けないためにも、スマホを触る頻度はほどほどに!

■4.裏返しにして置いている

「彼女がスマホの画面をひっくり返して置いていた。浮気相手から連絡でも来るの?すごい気になるんだけど…。」(22歳/大学生)

食事をしているときなどに、スマホを机の上に裏返して置いている人っていますよね。でも明らかに不自然にスマホを置いていると、彼から「何か見られたくない通知でもあるのかな?」と思われてしまいます。特にやましいことがないのであれば、スマホは表向きに置いておきましょう。それかせっかくのデートなのですから、スマホはカバンの中にしまっておいても良さそうですね。

■おわりに

プライバシーがぎっしりつまったスマホなので、他人から見られないようにするのがクセになっている女性もいるかもしれません。でもスマホのいじり方次第では、彼に挙動不審と思われてしまうこともあります。これらの行動には十分注意しましょうね!(和/ライター)

(ハウコレ編集部)