「砂の塔〜知りすぎた隣人」で注目を集めた佐野勇斗

写真拡大

2016年最も注目されたブログに送られる「BLOG of the year 2016」が発表され、ドラマ「砂の塔〜知りすぎた隣人」(TBS系)でブレークした俳優・佐野勇斗が著名人を対象とした<優秀賞 オフィシャル部門>に選出された。

佐野は、16年10月期ドラマ「砂の塔―」では主人公・亜紀(菅野美穂)一家の“優しいお兄ちゃん”和樹役。ドラマ後半では謎の女性・佐々木弓子(松嶋菜々子)が実の母であると判明、苦悩する…という難役を表情豊かに演じて大きな注目を浴びた。また、同ドラマの“宣伝大使”としてドラマPRにブログを活用。主演・菅野美穂をはじめ共演者とのツーショット写真やドラマと連動したオフショットを多数アップし注目を集めた。10月には菅野とハロウィンのゾンビ仮装ツーショットを披露し、ニュースになるなど話題に。受賞にあたり、佐野は「僕自身、初めての連続ドラマにして初めての宣伝大使を務めさせていただくということで、僕で良いのか、僕にできるのか、不安な気持ちでいっぱいでした。しかし、このブログを通じて、共演者の方とたくさんお話しさせていただいたり、仲良くさせていただくことができました。そしてなにより、毎日読んでくださるみなさんの温かいコメントがとても僕の励みとなっていました」と感謝のコメントを寄せた。

<最優秀賞>はフリーアナウンサーでがん闘病中の小林麻央に贈られた。麻央のブログ「KOKORO.」には、「がんの影に隠れない」という強い意志と前向きなメッセージ、夫で歌舞伎役者の市川海老蔵や2人の子どもたちとの毎日が綴られている。その内容には多くの共感と支持が集まり、一般投票でも最多の票数を集めた。また、<優秀賞 オフィシャル部門>は佐野のほか、放送中の連続テレビ小説「べっぴんさん」(NHK総合ほか)のヒロインを務める女優・芳根京子、卓球女子リオ五輪代表で先日入籍した福原愛選手、16年末にりゅうちぇるとの結婚を発表したモデル・ぺこら合計7組が受賞。ソーシャル話題賞は、ドイツ・ブンデスリーガで活躍する香川真司選手がFacebookとの連携で、女優の平愛梨がツイッターとの連携で受賞した。

「BLOG of the year」はAmebaブログを運営するサイバーエージェントが“ブログ”の更なる認知と普及、活性化を目的として行っているもの。今回は2016年12月15日〜25日に受け付けた一般投票の結果に加え、話題性、ブログ活用の先進性、独自性も考慮し<最優秀賞>1組、<優秀賞>オフィシャル部門7組・一般部門3組、<ソーシャル話題賞>2組を選出した。