小林麻央のブログ「KOKORO.」

写真拡大

株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」が2016年最も注目されたブログに贈られる「BLOG of the year 2016」の受賞者を発表。小林麻央のブログ「KOKORO.」が最優秀賞を受賞した。

【写真を見る】話題となった小林麻央のウィッグ姿の笑顔

「BLOG of the year 2016」は、著名人から一般人まで「Ameba」の中で2016年の1年間で最も注目されたブログを表彰。昨年12月15日よりインターネット上で実施した一般投票約8,000件の結果および、話題性、ブログ活用の先進性、独自性などの観点で審査し「最優秀賞」「優秀賞」「ソーシャル話題賞」を選出した。

最優秀賞を受賞した「KOKORO.」は、乳がんを患った小林が2016年9月に開設。「ガンの影に隠れない」という意志のもと綴られる文章は開設当初から多くの注目を集め、一般投票の得票数でも1位となった。またインターネット上をはじめ、世の中でも女性のがん検診に関する話題が増えるなど、社会的にも大きな影響を及ぼした。

小林は受賞の報を受け「KOKORO.を開設してから、ブログの更新を楽しみに、時には目標にしながら1日1日をつないできた気がします。今しかない今の気持ちを残すことで、どんな自分の気持ちも、より大切にできるようになりました。皆さまからの励ましの言葉を読むたびに、力が湧き出てきます。本当にありがとうございます。ただありのままに綴っているブログですが、これからもどうぞよろしくお願い致します」と感謝を述べた。

<その他優秀賞>

■ アレクサンダー&川崎希夫妻「アレクサンダー オフィシャルブログ『ねこのしっぽ欲しいな』」「川崎希オフィシャルブログ『のぞふぃす´sクローゼット』」

1日30記事以上更新。不妊治療や夫婦の悩みを告白。

■ 大友花恋「大友花恋オフィシャルブログ『かれんな花』」

SEVENTEEN専属モデル。等身大の日常を綴った。

■ 柏崎桃子「(ももち)オフィシャルブログ『どすこい!!柏崎桃子の諦めたら試合終了だよ!!』」

「育児トーク」が話題となったシングルマザーの芸人

■ 佐野勇斗「佐野勇斗オフィシャルブログ『砂の塔 知りすぎた隣人』」

ドラマ宣伝大使としてTBSドラマ「砂の塔」ブログを執筆

■ 福原愛「福原愛オフィシャルブログ」

リオ五輪や結婚会見の記事が話題に

■ ぺこ「ぺこオフィシャルブログ『COTTON CANDY?』」

昨年に続き、2年連続の受賞。2016年はりゅうちぇるとの結婚を発表した。

■ 芳根京子「芳根京子オフィシャルブログ『芳根京子のキョウコノゴロ』」

朝ドラ「べっぴんさん」ヒロイン。365日更新が話題に。

<ソーシャル話題賞>

■ Facebook話題賞・香川真司「香川真司オフィシャルブログ」

公式Facebook ページのいいね数が約300万。ブログとFacebookを連携させたプライベートの交友関係の広さが垣間見られる投稿が人気に。

■ Twitter話題賞・平愛梨「平愛梨オフィシャルブログ 「Love Pear」」

長友佑都との交際がメディアで報道される前に、自らの言葉で語りたいという思いで更新された「ご報告」というタイトルのブログが注目集めた。交際に至ったエピソードやファンへの感謝などを綴り、Twitterで2016年に最も話題になったブログの一つとなった。