昨年から巷では空前の猫ブーム。見た目の可愛さもさることながら、その人気はあの気ままな性格だからこそ。でもそれって、恋愛でもいえることかも!? 猫系女子が男性の心を惹きつけてやまない理由を探ってみました。



いつも男性の反応ばっかり気にしてない? 優しさが時に恋心を冷めさせる


男友達であるAくんは、彼女の不満をこう漏らしていました。
「彼女はとても優しく、僕の提案に必ず乗ってくれる子。なんでも『いいよ』って言ってくれるから、最初は一緒に居て楽だなと思ってた。でも、だんだんその健気さに自分の意見はないのかってイライラし始めて……。僕のことを好きなのはすごい伝わってくるんだけど、いい子すぎて物足りない」と。

確かに、自分の言ったことを聞いてくれて、行きたい場所や食べたい物に付き合ってくれるならこの上なく楽だと思うのですが、会う度にこういった態度だと男性も物足りなさを感じてしまうよう。

一方で、女性側の気持ちを考えてみると、彼に嫌われたくないという気持ちで、自分のホンネを抑えて彼に合わせてしまうということも一因にあるのかなと思うのです。

オトコは狩猟民族。手に入らないものに躍起になる



相手に合わせてしまうことが全て悪いわけではないけれど、やっぱり男性が本能的に惹かれてしまうのは、「媚びていない女」なのです。

男性は、手に入りそうなのに、するっと腕の中からすり抜けて行ってしまうような「自分のものになってるのか、なってないのかわからない関係」に燃えてしまうよう。

つまり、犬のようにキャンキャン喜んでついてくる子よりも、猫のように気ままで自由な女子をどうにか手に入れたいと思ってしまうのです。

先述の彼も、いつも自分の意見に従ってくれるばかりじゃ刺激不足と不満に感じているようですね。

つまりモテるヒントは猫を観察すればわかる! 



恋愛において、多少の駆け引きはお互いの気持ちを高めるテクニックですが、いとも簡単に相手の気持ちをつかんでしまう性質を猫はもっています。

そんな猫の性質をモテのヒントにしてみてはどうでしょうか?

適度な距離感で「会いたい」と思わせる存在になる


猫はいつもくっついていることを嫌います。かといって、こちらが放っておき過ぎると気まぐれにすり寄ってきたり……。この適度な距離感が「もっと近づきたい。抱っこしたい」と思わせるのです。

彼から連絡が来たらすぐに駆けつける様な、足軽オンナにはなっていませんか? いつでもスタンバイOKな女子は都合のいいヤツになりかねません。LINEの返信がいつも早すぎるのも要注意。

「今日は一人でいたい気分」と自分の時間を大切にして、たまには誘いを断ってみることも、相手の会いたい気持ちに火をつけます。

金魚のフンのように、いつも一緒に居る存在になってしまっては、会えた時のありがたみも緊張感もなくなってしまいます。「次いつ会えるだろう」と思わせることで、本当に大切な存在かを感じさせるのです。

誰とでも仲良くしない。硬派な身持ちが彼の信頼感を高める


猫は誰に対しても同じように懐いたりはしません。飼い主とは別の人間に、最初は興味こそ見せるものの、警戒心をそう簡単に解きません。

言葉にはしなくとも、たまに見せる「私はあなたのもの」というしぐさが、男性の心をつかんで離しません。誰にでもいい顔をするような女子は猫系女子とは真逆の存在です。



時には何考えてるかわからないほどの謎な行動がかわいい


感情表現が独特な猫は、のどを鳴らして甘えてきたと思ったら、いきなり噛みついたりひっかいたりと一体何を考えてるのか読めません。でも、そのつかみどころのない感じがかわいかったり、もっと知りたいと思ってしまいます。

さっきまで笑っていたのに、何かの拍子に怒ったり泣いたり喜怒哀楽が豊かな子は、一見面倒なタイプに思われますが、一緒にいて飽きさせない魅力があります。
機嫌が悪いのかな?と心配になっていると、突拍子もないLINEスタンプが送られてきたり。つかみどころのない行動に、つい振り回されてもいいかなと思ってしまうのです。

他にも、いつでも行動がわかってしまうほど頻繁なSNS更新をするようなオープンな女子よりも、私生活が少しくらい謎めいていた方が、知りたい欲を刺激します。

私はどっち? 猫系女子チェックリスト


そうはいっても、猫系女子の気質は生まれ持ったもの。以下の項目にいくつ当てはまるかチェックしてみましょう。あなたが猫系女子の気質を持っているのか分かるかも。



チェックリスト


・LINEの返信はいつも遅れるか、たまに既読スルーしてしまうことがある
・買い物は一緒に回らずに目的の店に着いたら別行動したい
・人に合わせて行動したり団体行動が苦手だ
・テーマパークやショッピングモールのデートよりも、レアなデートスポットが好き
・本当に気を許した人にはとことん気を許してしまう
・予定はあらかじめ決めるよりもその日の気分で決めたい
・LINEのスタンプはあまり日常会話に使えなさそうなものばっかり持ってる
・初対面の受ける印象が大体よくない
・長電話は苦手だ
・SNSは基本的に見る専門。本当にいいと思ったものにしか「いいね」しない

このリストで6つ以上当てはまったら、無意識に男性に追いかけさせている猫系女子の可能性が。

いつもべったりと一緒にいたり、彼の事ばかりを考えるのではなく、猫のようにたまには一人で冷静に自分を見つめ直すことも恋愛には大切なこと。猫系ではなくとも、適度な距離感を保てる深みのある女子を目指してみて。
(キノシタマユコ)