FacebookがApple TVやChromecastなどのセットアップボックス向けに動画配信アプリを開発しているのではないか、との観測が浮上しています。

Apple TVのアプリを通して動画を再生

The Wall Street Journalが事情通の話として報じたところによると、Facebookが現在開発しているアプリは、広告つきの動画をApple TVなどのデバイスで再生できるようになるようです。
 
現在のFacebookのコンテンツ同様、広告で収益を上げようとする狙いがあるとみられていますが、リリース時期などの詳細についてはまだ不明となっています。

プレミアム動画コンテンツを用意か

ただし、先述の関係者によれば、この取り組みは突然の思いつきで行われたものではなく数年越しのプロジェクトであり、NetflixやAmazonの取り組み同様に、Facebookなではのプレミアム動画コンテンツが配信される予定だそうです。
 
独自のプラットフォームを用意するのではなく、あくまでもApple TVやChromecast上のアプリという扱いではありますが、このプロジェクトが実現すれば、これまで以上にFacebookはメディアとしての性格を強めることとなりそうです。
 
なお、FacebookのApple TVへの対応自体は昨年10月に完了しており、ニュースフィード上のライブ動画を再生することが可能となってます。
 
 
Source:WSJ via 9to5Mac
(kihachi)