© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

任天堂が発売するゲームソフト『ファイアーエムブレム』シリーズ初のスマホゲーム『ファイアーエムブレム ヒーローズ』がリリースされました。

ファイアーエムブレム ヒーローズでは、新しいキャラをガチャで手に入れます。

この記事では、ファイアーエムブレム ヒーローズのガチャの仕組みについて紹介します。

ファイアーエムブレム ヒーローズのガチャの引き方

ファイアーエムブレム ヒーローズでは【オーブ】を5つ消費してガチャ(召喚)をすることができます。


ガチャ画面では、5つの【召喚石】が表示されるので1つタップしてください。
ここで選ぶ召喚石の色が手に入るキャラの属性となるので、欲しいキャラに合わせて選びましょう。

すると新しいキャラが手に入りますよ。


連続で召喚するとお得にキャラが手に入る!

キャラを手に入れると、もう一度召喚石を選んだ画面に戻ってきます。ここでは前回よりも少ないオーブを消費して、再度魔法石を選べます。(選ばないことも可能)

2体目〜4体目はオーブを4つ、5体目はオーブを3つ消費して召喚できますよ。

通常1体のキャラを手に入れるには5つのオーブが必要なので、5体でオーブが25個必要になる計算。しかし連続で召喚すると5体でオーブ20個なので非常にお得です!

ガチャはなるべく、オーブが20個貯まってからまとめて引くようにしましょう。


ムービー演出でピックアップキャラ確定!

ガチャで召喚石を選ぶと、稀にムービーが再生されることがあります。

ムービーが再生されると、【ピックアップキャラ】が確定で手に入りますよ。


ハズレると☆5が当たりやすくなっていく!

5回連続で☆4以下の英雄が召喚されると、次の召喚から☆5キャラの排出率が上がります!

確率アップの方法

5回連続☆5なし → 0.5%アップ10回連続☆5なし → 1%アップ15回連続☆5なし → 1.5%アップ115回連続☆5なし → 11.5%アップ

☆5キャラが排出されると、排出率は通常に戻ります。

また120回連続で☆4以下のキャラが続いた場合、次のガチャでは5体全て☆5キャラ確定!

なかなかお目にかかれないとは思いますが、面白い機能です!