早い、早いよ!

世界中で熱狂を巻き起こした、任天堂のARアプリ『ポケモンGO』。これまでも景気のいいダウンロード記録などは伝わってきましが、新たな調査結果によると同ゲームは史上最速で売上高10億ドル(約1,100億円)を達成したようなんです!


20170202npo2.jpg

image: Sensor Tower


VentureBeatによると、今回の報告は調査会社のSensor Towerによって行われたもの。『ポケモンGO』は昨年7月6日のリリースから7ヵ月経たないうちにこの新記録を樹立。他のゲームに目を向けると、スーパーセルの『Clash Royale』は7ヵ月時点で5億5000万ドル(約625億円)。こちらもすさまじい数字なのですが、『ポケモンGO』は同時期にその2倍近くを売り上げているのです。

また他の調査会社では、App Annieが『ポケモンGO』が9億5000万ドル(約1,080億円)を売り上げたことを報告しています。どちらにしろ、史上最速記録であることは間違いないでしょう。ちなみに一日の売り上げは、150万〜250万ドル(約1億7000万円〜2億8000万円)に達するようです。

このように圧倒的な成長を成し遂げた『ポケモンGO』。今後もモンスターの追加や対戦機能の追加、各種イベントなど楽しみな要素が盛り沢山です。任天堂(とゲームフリーク)が生み出した「ポケットモンスター」、その輪は世界に広がっているんですね!


・経済効果20億、宮城県のポケモンGO支援は大成功だぜ!


image: amirraizat / Shutterstock.com, Sensor Tower
source: VentureBeat, Sensor Tower
(塚本直樹)