「彼女がいる人を好きになってしまいました。」ベストな選択は?

写真拡大



現在Twitterのダイレクトメッセージを解放して、お悩み相談を受け付けています。今日は、「彼女がいる人を好きになってしまいました。」そんな切ないお悩みについて考えていきたいと思います。恋愛上手の女の子は、そんなの気にすることない!好きならアタックして奪い取るべき!そんな風に思うかもしれません。でもこれは、恋愛に自信がある人の考え方ですね。こんな風に一瞬で思えるなら、このお悩みを相談してくれた方も悩んでいないはず。さらに、彼女はこんな事を言いました。

■・諦める?諦めない?

この相談をくれた方は、好きな彼に告白したとき、「実は彼女がいる。」と言われ、さらに「彼女のことも好きだけど、君のことも好き。」といわれてしまいました。こんなとき、みなさんならどうするでしょうか。普通に考えれば、彼女も好きだけど自分のことも好きなんて言う、彼女を大切にしない人を好きになったらいけないと思うのですが、いざ好きになってしまうと自分をコントロールできないのが恋愛ですよね。それにしても、ズルい男の優しい言葉には困ってしまうものです。きっぱりふってくれたら楽なのに。

■・諦められるなら

こんな恋をしてしまった場合、諦められるなら諦めるのがベストだと思います。最初の時点で諦められるなら、そんなにいいことはありません。相手の彼女のことも傷つけなくてすみますし、自分がされて嫌なことは相手にもしないって、人として当然のことですもんね。私なら、一途に愛して欲しいので、最初からそんなことを言う人のことをあまり信じられません。

■・それでも諦められない

でも、彼のことをきっぱり諦めきれない場合もありますよね。そんなチャラチャラした人は嫌だと思っていても、告白してから彼女がいると知ってしまったら。そして自分のことを好きだと思ってくれていたら。悩みどころです。こんなときは、誰の感情を大切にするのか整理しなければなりません。彼はどうするのが一番幸せなのか。そして、彼の彼女は?そして自分は?彼の気持ちを大切にすれば、あなたが傷つくかもしれません。あなたは彼から好きでいてもらうことと引き換えに、ずっと2番手かもしれません。彼女が怒って修羅場になることもあるかもしれません。

■・自分の性格にあった恋愛を

私は、なるべく自分を自分で守って欲しいです。なるべく、辛い想いをして欲しくない。どんな道を選ぶのかは自由ですが、自分を大切にする選択をしてくださいね。恋愛において大切なことは、自分が納得できて、幸せでいられるか、ということ。恋愛において告白したらOKとかNGとか、二択で決められることなんて難しい話です。恋愛の答えはいつも、自分が納得できるかどうかです。罪悪感が勝ってしまう人も、奪い取る方が幸せになれる人もいます。自分はどうしたら一番幸せなのか、自分と向き合って自分の性格にあった生き方をしてみましょう。(いい女.bot/ライター)

(ハウコレ編集部)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)