タモリは共演したくまモンにエールを送った

写真拡大

タモリとトミー・リー・ジョーンズが共演する「プレミアムボス」の「地球調査シリーズ」の新CMが、2月7日(火)から全国オンエアする。新CMには、北村一輝、くまモンが登場し、昨年4月の地震から復興を続ける熊本を応援する内容となっている。

【写真を見る】熊本城を見上げるタモリ、トミー・リー・ジョーンズ、くまモン

宇宙人ジョーンズの能力によって、タモリとくまモンは戦国時代へとタイムスリップしてしまう。とある城内に潜入したタモリらは、北村演じる加藤清正と家来たちが熊本城の構想を練っている歴史的場面に遭遇する。

清正が城の造り方について熱く語る姿を見て、タモリは「こだわるね」とつぶやく。現代へと戻り、工事中の熊本城を感慨深そうに見上げる3人。タモリはしみじみと「この城が復活しないと、アンタも元気でないよね」と語るという内容だ。

昨年の地震前、番組のロケで熊本城を訪れていたタモリは、「実際に来てみると全然違いました」と市内にもまだ残る地震の爪痕に、心を痛めていた様子だった。撮影後、タモリは「一日も早く熊本城が元の姿を取り戻しますように。頑張れ、くまモン!」とくまモンに温かいエールを送っていた。