170202_newtek3

写真拡大 (全2枚)

iPadで撮影している映像ストリームは、NDI経由でワイヤレスに学内のネットワークを介してTriCasterへ転送される

米NewTekの発表によると、米国ペンシルバニア州ピッツバーグのペン・トラフォード高校が、“模擬大統領選挙速報”のライブ放送に、NewTek社のライブ映像制作システム「TriCaster」とVideo over IPテクノロジー「NDI」を使用したという。

ニュースキャスター役の学生がクロマキーセット前に座り、背景に選挙速報結果を見せながら、キャスターの前にアニメーションするグラフィックス・タイトルを表示

ペン・トラフォード高校のテレビ制作学科の学生達は、スティーブ・ヴィントン先生の指導のもとNDIを活用して、iPadのカメラからの映像を、ワイヤレスで学内のネットワークを介し、マルチカメラ映像制作システム「NewTek TriCaster+Advanced Edition」へ送出して番組作りを行った。このNDI技術活用により、3日間の準備期間だけでライブ放送を実現したという。

Twitterを利用して出口調査を実施

ヴィントン氏:私は、この高校で教えている7年間で、これほどまで生徒たちが模擬放送に熱中し、エキサイティングになっているのを見たことがありません。学生たちは、グラフィックスやイントロを独自で作りました。そしてTwitterのアカウントを作って出口調査を行い、そのデータをNDI経由でTriCasterにリアルタイムで送り込んでいます。今回、私自身も学生と共に、IPによる新しいライブプロダクションのノウハウを学ぶことができました。