【六本木土産】コク深いカカオの風味にうっとり! しっとり濃厚なチョコレートケーキ「グアヤキル」

写真拡大

「ジャン=ポール・エヴァン」は、フランスを代表するトップショコラティエ、ジャン=ポール・エヴァン氏が手掛けるショコラブティック。国内の高級チョコレートブームの火付け役にもなった注目の店だ。素材選びから製法までこだわり抜かれたショコラは、宝石のように美しく繊細で、世界のチョコレート好きを中心に愛され続けている。

今回紹介する「グアヤキル」(686円)は、カカオの薫り高いビスキュイと濃厚なショコラ ムースを組合せた、濃厚なチョコレートケーキ。
口当たりは軽やかでしっとり。隠し味にはジンジャーが使用されていて、濃厚ながら後味はさっぱりしている。そのままいただくのはもちろん、食べる前にオーブンなどで少しだけ温めるのも、おいしい食べ方のひとつ。カカオの香りがより広がり、とろけるように柔らかい食感を楽しめるはず。

カカオ感の強いケーキは、チョコレート好きや男性への手土産に最適。コーヒーや紅茶と一緒にいただいて、優雅なティータイムを過ごしてみて!

ジャン=ポール・エヴァン 東京ミッドタウン店
住所 東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリアB1F
電話番号 03-5413-3676

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)