『ふたりは友達? ウィル&グレイス』

写真拡大

米NBCで1998年から8シーズン放送された人気コメディ『ふたりは友達? ウィル&グレイス』のクリエイター、マックス・マッチニックが、人気シットコム『フレンズ』の脚本家ジェフ・アストロフとともに同局の新作コメディ『Happy Peppers(原題)』を製作することが分かった。米Varietyが報じている。

本作は、片方が大損してしまったことをきっかけに子ども時代以来の同居生活をすることになった兄と妹を中心に描くコメディドラマ。二人は互いの出会いを手助けしたり、親友として愚痴を聞いたり、時には恋に協力し合ったり、仕事を助け合ったりと励まし合って苦境を乗り越えていく。脚本&製作総指揮はマッチニックとアストロフが務める。

また、マッチニックが手掛けた『ウィル&グレイス』は年内で復活版の製作が決定している。全10話構成で、オリジナルキャストでウィル役のエリック・マコーマック、グレイス役のデブラ・メッシング、ジャック役のショーン・ヘイズ、カレン役のミーガン・ムラリーらの復帰も決まっている。

NBCの新作番組としては、1991年のコメディ映画『おつむて・ん・て・ん・クリニック』の主要キャラクターを女性に替えてのTV化企画や、『ベガスの恋に勝つルール』のディーン・ジョガリスが手掛ける『For God and Country(原題)』、『スキャンダル 託された秘密』の脚本家ジェナ・バンズの新ドラマ『Good Girls(原題)』などがすでに発表されている。(海外ドラマNAVI)