SNSなどに多数アップされている“自撮り”。可愛く撮りたいものの、実際は難しいですよね。クラシエフーズ株式会社が実施した調査によると、自撮り女子の5人に1人が自撮り用の小道具にこだわっていることが判明! その人気アイテムとは!?

自撮り女子の5人に1人が自撮り用の小道具にこだわりアリ!

アンケートは、自撮り好きな15〜22歳女性250名と、20〜30代男性250名を対象に行なわれたもの。まず、自撮りをしたことがあると答えた女性に、自撮りの際、小道具にこだわるのかどうかを質問。「こだわる」と答えた人は22%と、5人に1人が自撮り用の小道具にこだわりを持っていることが明らかに。

自撮り女子の5人に1人が自撮り用の小道具にこだわっている!

小道具を使うことで小顔効果をはかったり、いつもの自分よりも可愛く写るよう工夫を凝らす自撮り女子の努力が伺えます。
では、自撮り女子はどんなものを持って自撮りをすると可愛いと思っているのでしょうか?

自撮りするとき盛れるお菓子は、ダントツで「棒つきキャンディ」

小道具をお菓子に的を絞って調査しました。圧倒的に多く票を集めたのが「棒つきキャンディ」(77.6%)! 持ち手があるので“気軽に顔の気になるところを隠せる”、“小顔効果になる”という理由のほか、カラフルなものが多いことから“写真が鮮やかになる”、“全体的に明るく見える”と色映えを気にしての意見が多く寄せられました。
2番目に多かったのが「チョコレート」で9.2%、可愛さを甘いお菓子と連想させているのか、“甘いものが好きな女子という印象を与えられるから”という男性ウケを意識した意見も。

自撮りの時に使いたいお菓子はダントツで「棒つきキャンディ」。

そこで、男性は女性がどんなお菓子を食べていたら可愛いと思うのかを聞きました。すると、上の調査と同様、最多が「棒つきキャンディ」で半数近くの支持を集める結果に。次に「チョコレート」で37.6%、「おまんじゅう」26.0%と女性と同じ結果になりました。

男性が思う、女性が食べていたら可愛いと思うお菓子1位も「棒つきキャンディ」。

自撮りの参考にしているタレントランキングは、にこるんが1位!

続いて、自撮り女子が参考にしているタレントは?
今をときめく女優陣をおさえ、ダントツで1位に輝いたのは……藤田ニコルさん!!
SNSでも「自撮りはすごく得意な方」とつぶやくなど、自撮りテクに定評のある藤田ニコルさんですが、可愛らしい笑顔はもちろん、目線をはずしたり困り顔を披露するなど、テレビで見る印象とはまた違う盛れる自撮りを「お手本にしたい!」と思う人が多いようです。
2位にランクインしたのは、自撮りがとにかくお洒落で有名なローラさん。日常の何気ない一コマも絵になってしまう撮影テクに憧れる女子が多数。

自撮りの参考にしているタレントランキングはにこるんが1位!2位はローラ。

何気なく持っているだけのように見えていたお菓子も、実は盛るための小道具だったのかもしれませんね。自撮りをアップするのは恥ずかしいけれど、小道具があればごまかせるかも!?

【参考】※ クラシエフーズ株式会社