カタカナには全角と半角があります。見た目の違いは全角だと「カタカナ」、半角だと「カタカナ」です。

通常、iPhoneでは全角カタカナしか入力できませんが、ある方法を使うことで半角カタカナも入力できるようになります。

キーボードアプリを使う方法

もっとも簡単な方法は、半角カタカナを入力できるキーボードアプリを導入するもの。今回ご紹介するのは『半角カタカナキーボード』です。

半角カタカナキーボード(iTunesでのレビュー評価:


アプリをインストールしたら、設定アプリの【一般】→【キーボード】→【キーボード】→【新しいキーボードを追加】を開きます。


【半角カタカナ】をタップすると、iPhoneにキーボードとして追加されます。


半角カタカナを入力する際に、キーボードを「半角カタカナ」に切り替えて・・・


フリックで半角カタカナを入力しましょう。


© nodoa

ユーザ辞書に登録する方法

この方法だと手間はかかりますが、追加のアプリは必要ありません。

1文字ずつ辞書登録しても、変換は1文字単位になるので使い勝手は良くありません。よく使う半角カタカナの単語を登録する使い方がオススメです。

以下は半角カタカナの一覧です。

---
ア イ ウ エ オ
ァ ィ ゥ ェ ォ
カ キ ク ケ コ
ガ ギ グ ゲ ゴ
サ シ ス セ ソ
ザ ジ ズ ゼ ゾ
タ チ ツ テ ト

ダ ヂ ヅ デ ド
ナ ニ ヌ ネ ノ
ハ ヒ フ ヘ ホ
バ ビ ブ ベ ボ
パ ピ プ ペ ポ
マ ミ ム メ モ
ヤ ユ ヨ
ャ ュ ョ
ラ リ ル レ ロ
ワ ヲ ン
゙ ゚
---

上記の中から単語をつくるのに必要な半角カタカナをコピーし、メモアプリなどにペースト。組み合わせて単語を作ります。

それから単語を選択。メニューの【>】をタップします。


【ユーザ辞書】をタップ。


読みを入力して登録しましょう。


これで変換候補に、登録した半角カタカナの単語が追加されます。


登録した単語を消したいときは、設定アプリの【一般】→【キーボード】→【ユーザ辞書】を開いて単語を削除しましょう。