「悪い気はしない……」男子の気を引く女子の言動・6つ

写真拡大

草食系男性が増えている今! 気になる男性ができたときには、女性のほうから積極的に動くことも大切です。言葉や行動など……相手の気持ちを、上手に誘導していきたいものですね。最初は相手に「その気」がないことも考えられますから、無難なところからスタートするのがオススメです。たとえ意中の女性からではなくても、悪い気はしない「女性の行動・発言」について、男性意見を聞いてみました。

■褒める!

・「かっこいいね。と褒められること」(37歳/情報・IT/営業職)

・「容姿やファッションを褒められること」(34歳/その他/その他)

たとえ「その気」がなかったとしても、女性に褒められて悪い気になる男性は少ないはずです。どんなポイントで褒められるとうれしいのかは、人それぞれ。ぜひリサーチしてみてくださいね。

■プレゼント

・「ちょっとしたお菓子などのプレゼント」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分のと一緒に、何か食べ物を買ってきてくれるとか」(33歳/情報・IT/技術職)

・「お土産を買ってきてくれる」(30歳/医薬品・化粧品/営業職)

ストレートに好意を伝えられるのが、「何かをプレゼントする」という行動です。とはいえ最初は、「些細なもの」をチョイスするのがオススメ。「重いな……」と思われないよう、注意してください。

■大丈夫?

・「体調不良なときに気遣ってくれる、心配してくれる一言」(35歳/商社・卸/その他)

・「ちょっとしたときの『大丈夫?』など」(25歳/自動車関連/その他)

自分が弱っているときの異性からの一言は、胸に刺さることも多いもの。必死で隠しているつもりなのに、女性から「大丈夫?」なんて声をかけられたら、思わずドキッとしてしまいそうです。

■明るい受け答え

・「普段から明るくて、ニコニコと接してくれる女性には悪い気がしません」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「人懐っこく笑顔で話しかけてくれる、または話かけたとき、に笑顔で明るく受け答えてくれる女性はいい」(37歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

いつもニコニコしていて、笑顔で自分と接してくれる女性には、自然と好印象を抱いてしまいます。気になる相手だからこそ、緊張し過ぎず、リラックスして接することも大切だと言えそう! 特に「笑顔」だけは忘れないでください。

■記憶力

・「自分の誕生日を覚えていてくれて祝ってくれる」(30歳/その他/その他)

相手の些細な情報を覚えておいて、さりげない瞬間に披露する能力は、男性的にもグッとくるのでしょうね。特に誕生日は大チャンス! さりげないプレゼントと同時攻撃もオススメですよ。

■気になる……!

・「気になる発言されたらドキドキしますね」(28歳/その他/その他)

「好き」という一言は、二人の関係に決定的な変化をもたらしてしまうもの。伝えるのには勇気がいりますよね。こんなときには「何か気になる」という一言を利用してみて。「え……!? どういう意味?」なんてドキドキしている内に、意外と「その気」になってくれる男性も多いのかもしれませんよ。

■まとめ

今はまだ「意中の相手」というわけではなくても、男性を喜ばせる言動を繰り返していけば、自然と心も近づくのではないでしょうか。男性意見も参考にして、恋をスタートさせるための努力をしましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数397件(22歳〜39歳の働く男性)