”ナチュラル”でいて”攻め”の「ハーフ顔メイク」!パーツ別ポイント

顔の彫りが深く目も大きくて、見とれてしまうほど綺麗なハーフの女性達。なれることならハーフ顔になりたいと思っている方も多いと思います。そんな方にご紹介したいのがナチュラルハーフ顔メイク術です。

1.ベースメイクは薄づきでいて、しっかりと

メイクの基礎となるお肌は、しっかりと整えてあげることが大切です。透明感を意識して薄づきでありながら、抜かりないベースメイクを完成させましょう。また、ベースメイクには、ブルーとピンクの下地を入れると効果的です。これは、イエローベースの日本人の肌色を、うまく白人風に近づけるためです。

2.眉毛の描き方<アイブロウペンシル>

眉と目の距離を近づけるように、眉毛の下をアイブローペンシルで描き足します。眉頭は薄く描いて下さい。自眉を軸に、あまり角度をつけず平行になるように下に書き足していくのがコツです。下に描いたことで太く不自然な眉になってしまう場合は、上の毛を処理して形を調節しましょう。自眉と自然に繋がっているような感じで書きます。上は薄く下は濃く描くことで、より立体的な眉毛になります。

3.眉毛の描き方<アイブロウパウダー>

自眉の濃さに合わせて、眉毛の隙間をパウダーで埋めていきます。ポイントは、眉頭を濃い色のパウダーで埋めて、眉尻を色の薄いパウダーで埋めていくことです。眉頭に濃い色をのせることで、黒目の上あたりに濃い色が来て、錯覚で眉と目の距離が近く見えるようになります。最初にパウダーで全体に薄い色を入れてから、濃い色を入れてバランス調節をしていきます。

4.アイシャドウで大きな目を作る

アイシャドウの色味は統一感を持たせるようにします。ブラウン系の色を使うことで、深みとナチュラル感があるアイメイクが出来ます。ブラウンのグラデーションのアイシャドウを、アイホール全体に塗っていきます。また、目頭には“くの字”にハイライトを入れると立体感が出てよりハーフ顔に近づけます。

5.アイラインも統一感のあるブラウンをオン!

アイラインもブラウンのものを使います。睫毛の隙間を埋めるように引きましょう。また、目頭までラインを引くことで、ハーフ風になれます。

6.カールされたまつ毛で目力をアップ

ビューラーでまつげをしっかりとあげます。その際、ライターなどでビューラーを温めてからあげると効果的です。ブラウン系のマスカラで透明感を出しましょう。マスカラはボリュームを出す効果があるものを使います。上まつ毛は、マスカラを塗りすぎないように注意して下さい。下まつげはしっかりとマスカラを付けて伸ばして下さい。上まつげとのバランスがよくなって外国人のような目に近付くことが出来ます。

7.つけまつ毛

つけまつ毛をつけたい場合は、マスカラを塗った後にしましょう。ポイントは、短めでまつ毛の量を増やすくらいのものを選ぶことです。長いつけまつ毛は、いかにも盛った感じになるので避けて下さい。どうしても長さのあるつけまつ毛をつけたい場合は、カットして目じりの部分だけにつけましょう。

8.ノーズシャドウを目頭にいれる

ノーズシャドウを鼻筋の一番上の部分、つまり目頭のくぼみの部分に軽く入れるだけで、立体的な顔立ちに近づけます。ポイントは、眉頭と繋げるイメージです。また、鼻の付け根から小鼻にかけても、薄くシャドウを入れます。鼻筋に陰影ができて彫の深い印象になります。

9.ハイライトをしっかり入れて立体的を出す

ハイライトを入れる場所は、額、鼻筋、目の下、あご下の4カ所です。ただし、ハイライトの入れすぎには注意してください。入れすぎてしまうとナチュラルな立体感を出す事が出来なくなってしまいます。軽く筆にとって、2回撫でるような感じに滑らせるだけでOKです。また、ファンデーションを塗る前に、明るめのコンシーラーを鼻筋に塗ると、より一層立体感が出ます。その際は指でコンシーラーをお肌に馴染ませて下さい。

10.チークはリップと統一感を持たせる

チークを頬の高い位置から入れることで、頬に赤みが出て彫りが深いハーフ顔に近づくことが出来ます。ブラシを斜めに当てて、小鼻の脇から頬骨まで、斜めにさっとはたくように動かします。チークを塗った後にハイライトを入れるとより立体感が出て来ます。

11.リップはふっくらボリューミーに

リップはチークと同じ色にして、統一感を出すのがポイントです。リップライナーでオーバーリップを描きます。そして、薄い色のリップを唇全体に塗ります。その後、唇の中央に濃いカラーをのせます。また、下唇の真ん中にだけグロスをつけてみて下さい。笑った時のバランスが良くなります。

簡単なテクニックを使うことで、あなたもハーフ顔に近づけます。頬に塗るチークの色とリップの色を変えるだけで、同じハーフ顔メイクでも印象が変わってきます。その日の気分によって変えるのも楽しいですよね。ナチュラルでいて攻めのハーフ顔メイクで、いつもとは違った自分を演出するのはいかがですか?