未練はないはず!? 元カレの結婚報告にショックをうける8つの理由と対処法

写真拡大

元カレの結婚を知ってしまったとき、ショックだった。という女性は多いのではないでしょうか。
今回は女性が元カレの結婚の知らせを聞いてショックを受ける理由を挙げていきます。

●(1)SNSで元カレの結婚を知った

『Facebookを何気なく見ていたとき、ふと懐かしくなって元カレのページを開いてみました。そしたらなんとステータスが「既婚」に……いつか来るとは思っていたけれどショックでした』(30歳女性/システムエンジニア)

過去の事とはいえ、一度は親密な関係にあった男性。
そんな元カレの結婚を、直接ではなくSNSで知った とき、寂しさやショックを受ける人は少なくないでしょう。

●(2)別れた後間もなく結婚した

『別れて2か月後に、元カレが結婚したと聞きました。やっと立ち直ろうと思った矢先に、新しい女性……しかも結婚って。かなり辛かったです』(26歳女性/旅行企画)

自分と別れてさほど経っていない のに、元カレが他の相手と結婚してしまった。
これは女性にとってはショックだし、プライドも傷つきますよね。

特に自分がまだ元カレとのことを引きずっていると、よけいにそう思うでしょう。

●(3)自分よりキレイな人と結婚した

『付き合っている当時は、私のこともかわいいと言ってくれていましたが、元カレが結婚するとの噂を聞いて、友人にお相手を見せてもらったら読者モデルでした……。比べるわけじゃないけれどこんな美人には勝てない……って悲しくなりました』(28歳女性/ネイリスト)

元カレが結婚した相手が、自分よりもずっとキレイな人だった……。
これは女性としては、悔しいですね。

自分と元カレの結婚相手を比較してしまう のは、よくあることです。

●(4)先を越されてしまった

『付き合っているときには結婚したいとも言ってくれた元カレ。でも、私が仕事をもう少し頑張りたくて、お別れすることになりました。別れてから1年後、私が仕事をバリバリやっているときに元カレは結婚。私のことをかなり大切にしていてくれた人なので、私よりも後に結婚するとばかり思いこんでいました……』(29歳女性/教育関係)

自分はまだ独身なのに、元カレは私と別れたあと、他の女性を見つけて結婚 してしまった。
そんな経験はありませんか?
自分より先に幸せになられて悔しい気持ちと、おいていかれた感でさびしくなる気持ちとの両方がありますね。

●(5)自分の友達と結婚した

『先日、元カレが結婚しました。相手はなんと私が元カレと付き合っていた時に何度かダブルデートをしていた友人。あの時は友人にも彼氏がいたので思いもしませんでしたが、考えてみればあの時から二人には恋が芽生えていたんだと思うと二人に腹が立ちますね』(26歳女性/一般事務)

これはショックはかなり大きいでしょう。
元カレの結婚相手が、自分の友達だった。

という事は、元カレは私を通じて友達と知り合った 。
そうなると、元カレにも友達にも、腹が立ちますよね。

「もしかして私と付き合ってる間も、友達の事を良いなと思っていたのでは?」と考えると、よけいにショックでしょう。

●(6)周囲から同情される

『元カレのことをしばらく引きずっていて、独身のままです。なので、そんな元カレが結婚することになって、周囲は私のことをまるで傷物に触るかのように気を遣うようになって辛かったです』(29歳女性/マーケティング・企画)

元カレの結婚を知り、自分は何とも思っていなくても、周囲から同情 の目を向けられると、悲しくなってしまいますよね。ましてやそのとき自分がまだ独身だと、よけいにダメージは大きいでしょう。

●(7)元カレに未練がある

『元カレのことが未だに好きです。元カレほど好きにならなくても、そこそこ好きな人とお付き合いをして楽しく恋愛していたつもりでしたが、いざ元カレが「結婚した」という話を聞くと、ショックでたまりませんでした』(31歳女性/事務)