ちゃんと並べにゃぁ〜 猫のストーブ前待機列が可愛すぎてほのぼの

写真拡大 (全3枚)

 「はーい、そこそこー。ちゃんと一列になってー」「横入りはだめにゃん。ちゃんと並ぶにゃん」「本一冊分つめてくださーい」なんて声が聞こえてきそうな、猫ちゃん達の可愛いストーブ前待機列の動画がTwitterに投稿されています。

【関連:ストー部活動にいそしむ犬や猫が人気 思わず気持ちがほっこり】

 投稿者は、apricotさん。apricotさん宅にはなんと21匹もの猫+2匹の犬達が住んでいるのです。アメリカンショートヘアーの子は買ったそうですが、その他は全て縁あって家族になった保護猫達。でも里親募集しているわけではなく、里親のご縁がなかった子や病気があって里親に出さなかった子達が一匹一匹家族に加わり、今のような大家族になったそうです。きかっけは何にせよ毛並みを見ると分かる通り、みんな大事に大事に愛情をたっぷり貰って……でもごはんは健康のために適量食べ、日々のんびりまったりこの犬猫”23きょうだい”は暮らしています。

 そんな猫ちゃん達。冬場の定番ストーブをつけると、皆ぬくもりをもとめて大集合。飼い主のapricotさんによると、今回撮れた動画のようにストーブ前に一列に列ができることもあれば、二列だったり、はたまた最初から猫団子になっていたりと色んな集まり方があるそうですよ。「猫の集まり方で、猫占いができるかもしれません。今日の運勢!みたいな(笑)」なんてこともおっしゃっていました。確かにこの数ならできる!!

 ちなみに、列をなしているときには、徐々に前との間隔が詰まっていき最終的にはぎゅうぎゅうに詰まった猫団子が完成するそうです。とはいえ、ストーブとは危険の無い程度にしっかり間も開けて固まります。 また、列のときには、ストーブ上に列を指揮するイベントスタッフが如く1〜2匹の猫ちゃんが陣取っていることも……その日その日の並び方は占いもそうですが、色んな意味で楽しめそうです。

二列の時の待機列


最終的にこうなる

 人間家族と猫21匹&犬2匹の大家族の日常は、apricotさんのTwitterにて毎日紹介されています。今回のストーブ待機以外にも、これだけの大家族!食事風景の写真もなかなか見応えがありますよ。

・画像提供:apricotさん(@chihua_nekodays)

(宮崎美和子)