写真提供:マイナビニュース

写真拡大

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は2月1日、企業向け通話かけ放題サービス「ビジネスモバイル」において、設定変更サイトの提供を開始した。

「ビジネスモバイル」は、携帯電話(スマートフォン・フィーチャーフォン)からの通話について、国内への発信であれば月額1980円(税抜)でかけ放題(1通話あたり120分、月300回まで)で利用できるサービス。スマートフォンで「ビジネスモバイルアプリ」から発信、またはフィーチャーフォンでプレフィックス番号「0035-43」をつけてダイヤルすることで利用でき、「ビジネスモバイル」による通話は自動的に会社宛に請求される。公私分計が容易にできるため、BYODとしての利用に適しているという。

ビジネスモバイルをBYODで利用している場合、利用端末を紛失したり盗難されたりした際に、第三者から不正に通話を利用される可能性がある。今回の設定変更サイトを利用すると、顧客自身が即座に紛失・盗難にあった携帯電話の番号を「ビジネスモバイル」の適用対象から削除できる(かけ放題で通話ができる電話番号としての登録を解除できる)ため、不正通話利用の被害を抑えることが可能になる。

また、社員の異動や増減に合わせて、「ビジネスモバイル」を利用される電話番号の登録や削除などを行う場合に、リードタイムを大幅に短縮できる。これまでの申込書による変更の場合、約3営業日、変更工事費3000円(税抜)が掛かっていたが、設定変更サイトを利用する場合、変更工事費不要で即時変更が可能となる。

(山本明日美)