ソンジュン&2AM ジヌンら“イケメンチーム”の誘惑にドキドキ!― 「カフェ・アントワーヌの秘密」鑑賞コラム Vol.2

写真拡大 (全4枚)

イケメン全員がヒロインを好きになる!

「花より男子」を筆頭に、「屋根部屋のプリンス」や「麗<レイ>〜花萌ゆる8人の皇子たち〜」など、“ヒロインが複数のイケメンに囲まれる”というハーレム的ドラマは数多くあれど、そのイケメンたち全員がヒロインを好きになるという設定は、かなり珍しい。だが、「カフェ・アントワーヌの秘密」は、アラサーバツイチのヒロイン、コ・ヘリムを取り巻く3人全員が、ヒロインの彼氏候補(実は心理実験をしているのだが) という女子得な作品。それも“クールなインテリ男子”“天真爛漫な体育会系男子”“純粋培養な理系男子”と、性格もアプローチ法も違う男子たちが「これでもか!」と“誘惑”という名の矢を飛ばしてくる、ドキドキ満載のドラマなのだ。

ソンジュン演じる、インテリ男子の“裏の顔”とは?

ソンジュン扮する“クールなインテリ男子”スヒョンは、ルックスよし、職業よし、頭よし、の三拍子揃った高スペック男子。さらに、恋愛心理学者ゆえ、女子が喜ぶ言動を熟知している(と自分では思っているだけという噂も)。彼がヒロインを落とすために使うのは、ツンデレな言動とロマンチックなセリフ。映画のチケットをプレゼントしながらすっぽかしたり、ヒロインの仕事を全面否定して傷つけたりしながらも、「望みはなんだ」と壁ドンしたり、高級ブランド店で「好きな服を選べ」と言ったり、ヒロインの口についたタッパルをさりげなくとってあげたり…。そのアップダウンの激しさに翻弄されて、いつの間にか「気になる人」にしてしまうのだ。また、普段は仕事もできて、冷静沈着な大人男子を気取っているが、実は負けず嫌いで、ヒロインの言動に動揺しまくる幼稚さもあったり、恋愛という感情を否定しているが、本当は恋愛に対して怖がりなだけだったり“裏の顔”も持っている。そんな人には見せない一面に、またぐっときてしまうのである。

体育会系男子─2AM ジヌンは20歳差の年上女性も魅了!

ジヌン(2AM) が演じるスンチャンは、頭ではなく心でぶつかってくる“天真爛漫な体育会系男子”。いつも元気ハツラツ! ユーモアもたっぷりで愛嬌があり、きめ細かい気遣いもできる。たぶん、夫にしたら幸せにしてくれるタイプだ。元プロ野球選手という体を生かして(?) スーパーで無駄に1ダースの水を持ち上げたり、タンクトップ姿で洗濯ものを干したりする。ジヌンの屈託のない笑顔とガッチリとした上半身(特にぷっくり二の腕!) のギャップがその魅力を倍増させる。ただし、万人にその調子なので、男性に優しくされることに慣れていない20歳以上も年上のミランに「脈アリ?」と期待させてしまったりすることも。ミランをバイクの後ろに乗せて“恋人気分”を味わせたり、ヒロインに告白したあと「答えを求めてるわけじゃない。抱えているのが苦しくて吐き出したかっただけだから」と言ったり…自然体の優しさで女心を揺さぶる男、それがスンチャンなのだ。

ピュアな頭脳派男子は、キスの奇襲攻撃で女子を翻弄!

一方、新星イ・ジュヒョンが演じる“頭脳系純粋培養男子”ジホは、超人的なIQの高さを持ちながらも、“感情”に関しては無知そのもので、自身の言動にも感情が全く見えない不思議クンだ。アプローチのアの字も知らぬゆえ、ヒロインの妹に恋愛指南を受けるのだが、「ポイントを抑えなきゃ」という妹に、「こうやって?」と妹の頬にキスをしたり、キスの研究のためと言って妹と何度もキスの練習をしたり、ヒロインに「好き…したいです」となんの前触れもなく告白したりと、とにかくその奇襲攻撃で女子を翻弄する。無意識って罪深い(笑) 「私は恋愛に慣れてる男がいい」という人もいると思う(実は私もそうだった)。だが、この“無意識の奇襲”という矢の破壊力はハンパないのだ。「ヌナァ(お姉さん)」なんて、純粋無垢な顔でパチクリパチクリ目を瞬かれた日にゃ、「私がそばにいてあげなくちゃ」「私が男にしてあげる」と、自分の中の母性&狩人本能が燃えてやまないのである。

個人的には、誰が推しメンか。困ったことに、最後まで1人に決められなかった。毎話、毎話「性格はスンチャンだな」「今日のスヒョンのアプローチはグッときたわ」「ジホを男にできるのはやっぱり私だけよ!」と揺れまくったあげく、「あ〜もう、1人になんて決められない!」とさじを投げた。

とにもかくにも、魅力満載のイケメンドリームチームとサム(友達以上恋人未満の関係) している気分にさせてくれる「カフェ・アントワーヌの秘密」。みなさんも、推しメン探しを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ライター:酒井美絵子

ソンジュンが女子の恋したいモードをオンにする! ― 「カフェ・アントワーヌの秘密」鑑賞コラム Vol.1

■リリース情報
「カフェ・アントワーヌの秘密」

<DVD-SET1>
好評発売中※レンタルDVD Vol.1〜6 レンタル中
<DVD-SET2>
好評発売中※レンタルDVD Vol.7〜13 レンタル中
価格:15,200円+税

【発売・販売】NBCユニバーサル・エンターテイメント
公式サイト:http://kandera.jp/sp/antoine/
(C)JTBCco.,Ltdallrightsreserved
原題:MadameAntoine:TheLoveTherapist