彼に似合うネクタイは?

写真拡大

本命には"チョコレート+α"と考えている女性も多いですよね。

松坂屋上野店の紳士雑貨売場で昨年プレゼントとしてもっとも売れたのはネクタイだったことから、ことしは、普段の3割増、約500本を取りそろえています。

でも、ネクタイは女性には馴染みが少ないため、店頭で女性客からよく聞かれるのが「どうやって選べばいいか?」というもの。そこで、2016年の1年間に松坂屋上野店で売れたネクタイの色・柄を調査し、その結果から導き出した売れ筋ランキングが発表されました。

ネクタイ売れ筋ランキング

1位 ネイビー×ストライプ
2位 ワイン×ストライプ
3位 ネイビー×ドット
4位 ネイビー×モチーフ
5位 ネイビー×チェック
6位 サックス×ストライプ
7位 ワイン×ドット
8位 ワイン×モチーフ
9位 ワイン×チェック
10位 クリーム×ストライプ

誠実で冷静な印象を与えるネイビーは男性が自分用に購入することが多く、情熱的な印象のワインはお祝いギフトにぴったり。

柄では、コーディネートもしやすく幅広い年齢層から支持されているストライプが1位で、2位のドットは20〜30代の男性や、女性に人気があります。

最後に、バイヤーのおすすめベスト3を発表します。プレゼントのご参考に。

この3パターンなら失敗なし?

1 小剣違い ネイビー×ストライプ

チラッと見える柄違いの小剣がおしゃれを格上げ! 今季のトレンド、グレンチェックなのも◎。参考:DAKS(1万800円)

2 カラフルかんぬき  ワイン×ストライプ

ワイン地に、"かんぬき"を紫で敢えて目立たせたネクタイ。細かいところにこだわりたい男心をくすぐる1本。参考:ポールスチュアート(9720円)

3  大きめドット ネイビー×ドット

男性が自分で買うと無難なピンドットを選びがちなので、プレゼントでは大きめドットをセレクトしてみては? 参考:ジョージズフランク(6480円)

ネクタイをはじめ、パンツや革小物などを集結させた「バレンタインステーション」は、2017年2月1日〜14日まで、5Fの紳士雑貨売場で開催中。