婦人画報のおかいもの

写真拡大

大切な人にセンスの良い贈り物をしたいとき、ホームパーティーで他人と差をつけたいとき、ここを見れば必ず何か見つかるはず! お買い物大好き東京バーゲンマニア編集部が見つけた、大人好みのフード系サイトを紹介します。

それぞれの強みを知って使いこなしたい4サイト

◆見た目重視派には「婦人画報のおかいもの

ギフトのパッケージにもこだわりたいなら、必ず「婦人画報のおかいもの」に立ち寄るべき。高級イメージの漂う雑誌「婦人画報」とカタログギフトのリンベルが共同で運営しているサイトです。ミシュランの星付きレストランの一品や、京都老舗の菓子折りなど、見ているだけでリッチな気分になれますよ。

◆流行取り入れるなら「伊勢丹オンラインストア」

百貨店が運営する通販サイトのフードコーナーは、大人の手みやげを探す絶好ポイントです。チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」を毎年主催している伊勢丹は、チョコレートマニアなら要チェック。他にもハラルフードやペット用グルメなど、時代の流れを敏感に取り入れた特集にも注目です。

◆セレクトの妙「DEAN & DELUCA」

国内外のこだわりフードをセレクトしたショップは、もうおなじみですよね。オンラインショップは、複数メーカーの商品を組み合わせたオリジナルのギフトセットを提案していたり、セールも行なっているので時々チェックしたくなります。

◆素材重視派は「JAタウン」

愛媛県の「赤レモン」、千葉県の大粒いちご「アイベリー」、茨城県の赤いねぎ「ひたち紅っこ」など、全国の希少な農産物を探すなら、JAが運営するJAタウンが便利です。ギフト包装は期待できませんが、産地直送なので鮮度は抜群。グルメが集まる鍋パーティーなどに重宝しそう。

見ているだけで食通気分! おすすめ2大キュレーションサイト

◆老舗サイト「おとりよせネット」

毎年「ベストお取り寄せ大賞」を発表するなど、グルメ系情報サイトとしては老舗に分類される「おとりよせネット」。情報量がたっぷりあるのはもちろん、価格帯やシーンなど、目的の商品を見つけるための検索機能が充実しています。読者からの口コミやモニター審査員による詳細なレポートは参考になります。

◆食の目利きが紹介「ippin」

ぐるなびが運営する「ippin(イッピン)」は、グルメ評論家や有名レストランのシェフ、有名企業の役員秘書、大使館員など、食の目利きが手みやげを紹介します。どこで出会ったのか、どういうシーンで重宝するのか、その人ならではの目線でレコメンドされているのが特徴。読み物としても十分楽しめるサイトです。