パートナーとはうまく行っていますか? 相手のことをよく理解できていますか?

どんな質問をすると理解や愛情が深まるのでしょうか。

心理学者のアーサー・アロン氏が研究した結果、「深い愛情で結ばれやすくなる質問」が判明したそうです。

 

The Experimental Generation of Interpersonal Closeness.

お互いに順番に質問を読んで、ゲーム感覚で答え合うと良いとのこと。

質問は全部で36あります。(12x3セット)

セット1

・世界の誰でも選べるとして、誰を夕食に招待したい?
・有名になりたい? それはどんな風に?
・電話をかける前に、話すことをリハーサルする? その理由は?
・あなたにとって完璧な日とはどんな日?
・いつ最後にひとりで歌を歌った? あるいは誰かに歌ってあげた?
・もし90歳まで生きられるとして、最後の60年を30歳の体・心のどちらかをキープできるとしたら、どっちを選ぶ?
・自分がどんな風に死ぬかの予感はある?
・あなたとパートナーとの共通点を3つ答えて。
・人生のどの部分に最も感謝をしてる?
・自分が育てられた方法で1つ変えるとしたら、どこを変える?
・4分使って、あなたの人生の物語を出来るだけ詳しくパートナーに説明してみて。
・明日、目が覚めたときに、何か1つだけ資格や能力が増えているとしたら、何がいい?


セット2

・自分自身、生活、未来、他の何か、もし水晶が真実を語ってくれるなら、何を知りたい?
・長い間しようと思っている夢はある? まだしていないのはなぜ?
・人生で成し遂げた最も偉大なことは何?
・友情でもっとも大事なことは何?
・最も貴重な思い出は何?
・最もひどい思い出は何?
・あと1年で自分が死ぬとわかったら、今の生活を変える? それはなぜ?
・あなたにとって友情とは?
・愛や情は、あなたの人生にとってどんな役割がある?
・パートナーのポジティブな性格を順番に5つ述べてみて。
・あなたの家族はどれくらい親密で暖かい? 子供時代はほとんどの人より幸せだったと思える?
・あなたと母親の関係はどうだと思う?

セット3

・「自分たちは」から始まる真実を3つ述べてみて。例えば「自分たちは今、この部屋にいて、○○な気持ちで……」のように。
・「○○を共有できる誰かがいたらなぁ」 ○○の部分を埋めてみて。
・もしあなたのパートナーと親しい友人になりたい人がいたら、その人にとって必要なことは何?
・あなたのパートナーにどこが好きかを正直に話してみて。初めて会った人には言わないようなことを。
・あなたが人生で最も恥ずかしかったことをパートナーと共有してみて。
・最後に人前で、あるいは独りで泣いたのはいつ?
・パートナーのことで、すでに好きなところを伝えてみて。
・ジョークにするには深刻すぎることは何?
・今晩、誰と話すこともなく死ぬとしたら、いったい何を話せていないことを後悔すると思う? それをまだ話せてないのはなぜ?
・あなたの所有物が全てある家が火事になったとして、愛する人やペットを全員助けた後で、たった1つだけ取りに戻れる時間があるとしたら、どれを持ってくる?
・家族の中で誰の死に最も動揺する? そしてそれはなぜ?
・あなたの個人的な問題を、パートナーがどんな風に解決するかアドバイスを求めてみて。そしてその問題について、パートナーの目には、あなたがどう感じているように映っているか聞いてみて。


ちょっと心が離れてしまったカップルでも、再び心を通い合わせる手助けになるとのことです。

すべてを聞くのは大変かもしれませんが、このうちいくつかを聞いてみるだけでも、相互理解が深まるのではないでしょうか。

たまにはじっくりと、お互いに質問し合ってみませんか。

【これを聞くだけでパートナーとの愛が劇的に深まる…心理学的な36の質問】を全て見る