男子が期待する「いい奥さんになりそうな女子」6選

写真拡大

世の中には「結婚向きの女性」と「結婚に向かない女性」が存在すると言われています。自分自身はどちらなのか……。自分で認識することも大切ですが、それ以上に重要なのが「周囲の男性たちがどう思っているのか」です。もしかしたら、ここが結婚への分かれ道かも……!? 女性のふとした行動に対して、男性が「結婚したらいい奥さんになりそう!」と思う瞬間を教えてもらいました。

■家事力

・「料理ができなさそうだったが、キャンプなどで積極的に料理を作ってくれたとき」(34歳/商社・卸/営業職)

・「バーベキューなどで取り分けてくれたり、片付けもテキパキしたり、冷蔵庫の中の物でチャチャッと料理をしてくれる人」(39歳/その他/その他)

・「お弁当をしっかり作ってる。整理整頓が上手」(26歳/建設・土木/技術職)

多くの男性が挙げたのが、「家事ができる女性はいい奥さんになりそう!」という意見です。女性としては、家事負担は平等にお願いしたいところ。一方で男性的には、夢見る部分も大きいのかもしれませんね。

■気遣い

・「さりげなく細かいところに気がついて、対応しているのを見かけたとき」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事や宴席などで、ちょっとした気遣いが普通にできる」(38歳/その他/販売職・サービス系)

周囲に対してごく普通に気遣いができる女性は、結婚相手に対しても抜群の気遣いを見せてくれることでしょう。お互いの家族や友人・知人など、いい関係を築いていけそうです。

■話を聞けること

・「人の話をよく聞いてくれる子です。誰でも、自分の話を聞いてくれる人には好感が持てますよね。口下手で、あまり想いをうまく伝えられない男性も多いので、そんな人は、なおさら親身になってゆっくりと話を聞いてくれる子に好意を持ちます」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「聞き役に徹することができる。場を和ましてくれる」(32歳/情報・IT/技術職)

簡単なようで、実は難しいのが「ただ相手の話をじっくりと聞く」ということです。ついつい自分の話をしたくなる方は要注意! 相手に気持ち良く話させる「聞き上手」なほうが、結婚へのチャンスは多いのかもしれません。

■子ども好き

・「子どもの扱いがうまかったとき。しっかり子育てをしてくれそうに見えた」(27歳/運輸・倉庫/その他)

・「街ゆく子どもをあやしているとき」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

結婚して子どもを持ちたい!と願う男性にとっては、「いい奥さん」=「いいお母さん」という部分も大きいのでしょう。上手に育児をしてくれる女性は、信頼度も抜群。アピールしておいて、損はないのかもしれません。

■世話焼きな一面も

・「世話焼き。自分のことを注意してくれる」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「手が汚れたときに、ポケットティッシュを出してくれる人」(24歳/その他/営業職)

積極的に自分のお世話をしてくれる女性に、家庭的な雰囲気を感じとる男性も多いと言えそうです。とはいえ世話を焼きすぎると、「お母さん」的な位置づけにされてしまうことも……。程よいバランスを意識しましょう。

■お金はガッチリ!

・「節約術やその他、金銭的な知識がある人は頼りになると感じる」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お財布の紐が固い」(27歳/情報・IT/技術職)

二人で生活をしていくためには、金銭感覚が合うことが必須です。浪費家の彼女では、結婚を考えるのは難しいかも……!? まずはしっかりと「貯蓄」を確保することから始めてみてくださいね。

■まとめ

結婚したらいい奥さんになりそう!と思わせることができれば、男性側の目線にも変化が生まれることでしょう。2017年こそは婚活を頑張りたい!というあなたも、ぜひ男性のチェックポイントを参考にしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数397件(22歳〜39歳の働く男性)