この日は「黒柳徹子に失礼な質問10連発SP」と題した2時間SPだった。どんな失礼な質問かというと、たとえば、1位「そもそも何者なの?」、2位「結婚してるの?」、3位「なんでインスタ始めた?」......7位「貯金はいくらあるの?」、8位「どんな豪邸に住んでるの?」、9位「テレビの仕事以外は暇なの?」、10位「芸能界をいつ引退するの?」という感じで、徹子はこんな質問にも律儀に答えてくれる。
なかでも、現在、賃貸のマンションに住んでいるという話や、結婚を考えた外国人と40年間付き合っていたという話、その人とは死別したという話にもびっくり!さらにもうひとつ。衣装にピンマイクをつけるのは好きじゃないという理由で、ピンマイクを前髪に隠していると告白。実際に前髪をかき分けてピンマイクを見せるなど、なんでもやってくれる徹子のサービス精神旺盛なこと!
そんな徹子は昨年9月、インスタグラムを開設。ファッションや私生活の写真を投稿し、フォロワー数も42万人を超えたとか。番組では、"本当に徹子が自分で写真を撮っているのか?"という疑惑に応えるため、実際に撮影する様子を見せていた。さらに、雑誌の企画でインスタ最高執行責任者と対談する様子も。通訳なしで会話する徹子はカッコイイ。残念なのは、徹子に引導を渡すのはマッチだというあまりにも有名な話を、ひっぱりひっぱりCMを何回もまたいで見せていたが、そんな必要はあったのか?くどすぎて辟易。(放送2017年1月25日19時〜)

(白蘭)