地上最大のバンド、再び!

総勢1000人を超える楽器演奏者や歌手が集結し、全員で同じ曲を演奏するイベント「Rockin'1000」。かつてはフー・ファイターズの楽曲『Learn to Fly』をみんなで演奏し、それに感動したフー・ファイターズが現地でライブを行なうという、奇跡を起こしたこともありました。

そして今回、Rockin'1000で演奏されたのは、ニルヴァーナの代表曲『スメルズ・ライク・ティーン・スピリット』。偶然か必然か、またしてもデイヴ・グロールが在籍したバンドですね。



こちらはThe Awesomerが取り上げたRockin' 1000の動画でした。

1月24日にイタリアのチェゼーナで行なわれたこのイベント。年配の男性も黒人のドラム少年も、老若男女がこの1曲のために集まりました。


170201_nirvana2.jpg


演奏者をひとまとめにするために指揮者がおり、スタンド席も超満員。お客さんなのに思いっ切り歌ってもいいライブだなんて、楽しすぎますよね。


170201_nirvana3.jpg


170201_nirvana4.jpg


参加型イベントの究極系であろうRockin'1000。ここに仲間入りするには、今のところ楽器を担いでイタリアまで行くしかないようです。アンプのボリュームを11まで上げて、爆音で暴れたいものですね。参加したい方は、まずは公式サイトからご登録を!

・フー・ファイターズを感動させた1000人編成のバンドがスタジアムコンサートを開催
・ニルヴァーナの名曲『Lithium』を韓国の伝統楽器でカバー演奏

image: YouTube
source: The Awesomer, YouTube, Rockin'1000

(岡本玄介)