4月より満を持してゴールデンタイム昇格を果たす「今夜くらべてみました」のMC・SHELLY、後藤輝基、徳井義実、指原莉乃(左から)/(C)NTV

写真拡大

毎週火曜夜11時59分に日本テレビ系で放送中の人気バラエティー「今夜くらべてみました」が、ことし4月より水曜夜9時からのゴールデンタイム番組として新たにスタートすることが決定した。

同番組は、毎回ある共通点を基に集められたゲスト3人を徹底リサーチし、あらゆる角度から比較していくトークバラエティー。

ゲストの素顔が大胆にさらけ出されることに加え、MC4人(チュートリアル・徳井義実、フットボールアワー・後藤輝基、SHELLY、HKT48・指原莉乃)の他番組では見られない軽妙な掛け合いも好評を博し、満を持してのゴールデン進出を果たす。

今回の放送枠移動は、番組収録時に徳井らMC陣にサプライズで伝えられ、その模様は1月31日に放送された。

収録終了後、何も知らされずスタジオに呼び出された4人。ただならぬ雰囲気を感じ取った後藤は「何やろな…」と不安げな表情をのぞかせる。

徳井が「指原、おまえ結婚するの!?」と疑心暗鬼に言葉を発すると、SHELLYも「徳井さん(が結婚するの)!?」と、何が発表されるか想像ができない様子。

そして、番組名物の“ボード”を覆う布をめくると「2012年放送開始!『今夜くらべてみました』がことしの3月に終了します」との通達が。SHELLYの産休から新しく番組に参加した指原は「私が入ったから終わるのかもと思って…。最悪だ」と大泣き。

しかし、もう1枚のボードが呼びこまれ、それをめくると「4月からゴールデン番組としてスタート! 水曜夜9時から放送決定」の文字が。スタッフから盛大な拍手が送られ、指原は涙目のまま硬直。後藤が「正直22時が良かったな(笑)」とオチをつけ、サプライズ成功となった。

さらに、収録後のMC4人からコメントが届いた。

■徳井義実のコメント:ゴールデンの時間帯に放送していただけるなんて大変光栄です。

ただ、時間は変われど、いたってバカバカしくお届けしたいと思っておりますので、今後ともかわいがっていただきますようよろしくお願いいたします。

■後藤輝基のコメント:夜9時に進出ということですが、夜中の内容とほぼ変わらずお届けいたしますので、今まで見てくださっていた方も今まで同様、ぜひお楽しみください。

■SHELLYのコメント:突然過ぎて本当にビックリ!ずっと深夜でやってきたこの番組がゴールデンなんて…大丈夫?

でもずっと見てくださっていた人たちにも「面白い」と言っていただける番組になるよう頑張ります!

■指原莉乃のコメント:「今夜くらべてみました」がゴールデン進出と聞いてとても驚きました!徳井さん、後藤さん、SHELLYさんという元々MCをやっていらっしゃった皆さんに付いていきます!

ゴールデンでは上品なMCになれるよう頑張ります。