写真提供:マイナビニュース

写真拡大

日本テレビ系の深夜バラエティ番組『今夜くらべてみました』(毎週火曜23:59〜)が、4月からゴールデンタイムに進出することが、1月31日深夜の放送で発表された。毎週水曜21時〜21時54分枠に移動する。

この番組は、徳井義実(チュートリアル)、後藤輝基(フットボールアワー)、SHELLY、指原莉乃(HKT48)がMCを務め、共通点を持った3人のゲストを迎えてあらゆる角度から比較していくトークバラエティ。

ゴールデンタイムへの進出は、番組収録時にMC4人にサプライズで伝えられた。何も知らされずにスタジオに呼び出された4人は「何やろな…」(後藤)、「指原、お前結婚するの!?」(徳井)、「徳井さん(が結婚)!?」(SHELLY)などと予想し合いながら、不安な様子。

するとボードが呼び込まれ、かけられた布を外すと「番組からのお知らせ」の文字が。続けて、このボードで「2012年放送開始! 今夜くらべてみましたが」「今年の3月に」「終了します」と発表され、徳井は「マジやん…」、SHELLYも「せっかく産休から戻ってきたのに…」とぼう然。そして、SHELLYの産休から同番組に加入した指原は「私が入ったから終わるのかもと思って…。最悪だ」と泣き出してしまった。

しかし、もう1枚のボードが呼び込まれ、それをめくると「4月からゴールデン番組としてスタート! 水曜よる9時から放送決定」の文字が登場。スタッフ一同の拍手に包まれる中、それまでとは打って変わって後藤は「ウソやん!」、徳井は「マジで!?」、SHELLYは「すごーい!!」と驚き、指原は「え〜…」と言ったまま涙目で固まってしまった。

4人はあらためてコメント寄せ、徳井は「時間は変われど、いたってバカバカしくお届けしたいと思っております」と抱負。放送では「正直…22時がよかったなー(笑)」とボヤいていた後藤も「夜中の内容とほぼ変わらずお届け致します」、SHELLYは「ずっと深夜でやってきたこの番組がゴールデンなんて…大丈夫?」と不安を口にした。

そして、泣きっぱなしだった指原は「後藤さん、徳井さん、SHELLYさんの元々MCをやっていらっしゃったみなさんについていきます! ゴールデンでは上品なMCになれるよう頑張ります」と意気込みを語った。

日本テレビは、この4月改編で、『今夜くらべてみました』の移動先である水曜21時で現在放送されている『ザ!世界仰天ニュース』を火曜21時に移動。他にも、土曜21時のドラマと22時の『嵐にしやがれ』を入れ替える枠移動を行うことを発表している。