東京女性のホンネを大調査 ホワイトデー編

写真拡大

◆東京女性のホンネを大調査 ホワイトデー編


バレンタインデーが終われば、次はホワイトデー。みんなはどんな風に過ごしているのか、オズモールの女性会員1024人に「ホワイトデー事情」を調査! 本命チョコや義理チョコをあげた相手から、ホワイトデーのお返しになにが欲しい? みんなが本当に欲しいと思っているものや、ホワイトデーにまつわる体験談もご紹介

◆なにが欲しい?予算は?彼や夫から、本命チョコのお返しギフト

本命チョコのお返しにもらいたいものは?
花より団子!? 高級スイーツや外食が半数がお返しで欲しいもの上位に
3人に1人が、普段は自分で買わないブランドチョコなどの高級スイーツが欲しいと答えた。2位には「レストランなどでの食事」がランクインし、“ものをもらうよりもおいしいものを一緒に味わいたい”という意見が大多数を占める結果に。バレンタインに引き続き、ちょっとしたイベントとして彼とともに楽しんでいるよう。また、合計すると3位に入るアクセサリーは、「気軽に毎日常に身に着けられる」ところがポイントに。やはりこちらも、高価なものよりは普段使いできるものを選んでほしいというのが本音と言えそう。


本命チョコのお返しにかけてほしい予算は?
金額よりも“気持ち”が大切。5000円以下と答えた人が半数以上
54%が5000円以下と返答。この結果、男性にとっては、ちょっとホッとするものかも? 「普段から好きなものを覚えていて買ってきてくれる」「特別感のある有名チョコレートを選んでくれる」など、感謝の気持ちがこもっていることが重要な様子。また、かなり少数派だけれど、3万円以上と答えた人には「素材やブランドにこだわってほしい。いいものは長く使えるから」という理由が。ただ、ホワイトデーは2人の記念日ではないので、「高価なプレゼントや旅行は誕生日などに取っておいて、あまりお金をかけないでほしい」という意見が多かった。

実はコレが欲しい!本命チョコのお返しギフトのホンネ
●ラデュレかピエールエルメのマカロンが好きなので、3つくらいそれが食べられれば満足です。もちろんノーブランドでも一緒に分け合えるお菓子ならオッケー! おいしさを共有したいです(27歳・ももこさん)
●チョコレートなど簡単なお菓子と、ハンカチやクリームなどのちょっとしたプレゼントがあればより一層嬉しい! そこまでお金はかけなくていい(23歳・はるぺさん)
●本当に気持ちだけ、このお菓子好きだよね程度で買ってきてくれると嬉しい(37歳・けいこさん)
●高価なものはいらないですが、以前サダハルアオキのマロングラッセをもらってとってもおいしかったので、またもらえたら嬉しいなと思います!(31歳・ありすさん)
●ホワイトデーメニューのランチに行きたい(29歳・なつさん)
●おいしいものを食べに行きたい! フレンチのコース料理とか。プラス、プリザーブドフラワーがあったら、なお嬉しい(28歳・ななこさん)
●ほかのイベントでは残るものをもらうことが多いので、ホワイトデーではお花をもらいたい(25歳・夕貴さん)
●気楽に着けられるくらいのアクセサリーがいいです。結果、毎日使えるので(36歳・ひろさん)
●ネックレスは何個あってもいいし、その時の思い出もつける度に思い出せる(32歳・あつさん)
●一緒にホテルスパに行ってみたい。自分1人より2人の時間を共有したいから(34歳・もゆさん)
●なかなか行く機会がないので、一緒に温泉旅行に行きたい!(35歳・みーさん)
●ヴァンクリーフのピアスをいつかもらいたい(29歳・minaminさん)

嬉しいor残念!? 本命チョコのお返し体験エピソード
【サプライズも!嬉しかったお返し】
●ホワイトデーにサプライズでホワイトバーキンをいただきました。お風呂をバラの花びらでいっぱいにしてくれてローズバスを作ってくれたのも嬉しかったです。ものを買うだけではなく、花びらをお風呂に散らしながら私のことを考えてくれた思いが伝わりました(32歳・ここあさん)
●1mくらいの花束を毎年もらうけど、いつも思い出すだけで笑ってしまうくらい嬉しい!(32歳・ここあさん)
●付き合う前の彼から、家にホワイトデーのプレゼントが届いた。中身を空けると、花束のようなチョコと彼の会社の商品と手紙が入っていた。さりげない手紙がグッとくる(28歳・あいぴょるさん)
●口紅をリクエストしたら、色に悩んだのか2本プレゼントしてくれた。アルバムや写真立ても一緒にもらって幸せな気分になった(38歳・猫たんさん)
●高級なチョコとホテルのスパがセットになっているものをもらったときは嬉しかった(38歳・るきあさん)

【こんなのってある!?残念なお返し】
●若干、不気味な色のぬいぐるみ。かわいいとも思えないし、置き場所に困ったし、処分もなかなかしづらい(32歳・みなかみさん)
●ロウソクと魔法陣みたいな魔女セット。いらん(42歳・ロコさん)
●自分の趣味に合わないアクセサリーは、もらって困った…(28歳・りいさん)
●動物のカチューシャをもらったけれど、いつつける機会があるのか…子供じゃないのにと思った(37歳・shiro54さん)
●好みじゃないバックをもらい、自分のこと全然わかってないんだなあとがっかりした(46歳・ぽろんさん)

◆なにが欲しい?上司や同僚から、義理チョコのお返しギフト

義理チョコのお返しにもらいたいものは?
“気兼ねなく受け取れる”お菓子が堂々の1位に
定番のお菓子、高級スイーツの2TOPを合わせると、実に74%もの人がその場で食べられるお菓子を希望! 「あまり高価なものだと気を使うので、あげたものと同じくらいの価格」という意見に代表されるように、“気兼ねなく受け取れる”ところが大切だそう。また、「そもそもお返しは期待していない」という声が多かった。そうは言っても、質のいいものやセンスを感じるお返しをもらうと、一気に株が上がるという面も。複雑な乙女心をくすぐる、気兼ねなく受け取れ、かつもらって嬉しいギフトを選べる男性はたしかに素敵!

コレなら嬉しい!義理チョコのお返しギフトのホンネ
●メゾンドショコラ、ジャンポール・エヴァンなど、あり得ないけど、万が一あったら超嬉しい(42歳・pekoさん)
●大箱のチョコを渡しただけなのに、みんなにお揃いのブランドハンカチをくれたときは素敵だなと思いました(34歳・muskmelonさん)
●ゴディバのチョコ3粒、とか高級なものを重くない程度に少しだけもらいたい(23歳・くぴちゃんさん)
●重くないように、食べ物や消耗品など消えモノがいい。自分では買わないようなブランドのお菓子がもらえたらやっぱり嬉しい(33歳・ゆうこさん)
●ロクシタンかビクシーのハンドクリーム(43歳・みんさん)
●甘いものたくさんもらっても太ってしまう…。男性陣でまとめて、リラクゼーション券とかネイルとか、または映画の鑑賞券とか美術館や博物館など、実用的で楽しめるものが嬉しいです(41歳・anemoneさん)
●ハンドクリームやスタバなどのコーヒー券をもらった方が重宝するし、気が利いていると思う(54歳・まりりんさん)
●自分では買わないが、もらうと嬉しいものがいい。高級スイーツ、ビオコスメ、スーパーフードなど(35歳・toranomonさん)
●現金や商品券でくれたらいいなといつも思う(34歳・トモさん)
●サダハル・アオキのマカロンが好きなので、もらえるとよくわかってるな〜と思う(26歳・さやたんさん)
●スイーツなら当たり障りないお菓子10個とかの詰め合わせより、質のいいチョコレート一粒の方が嬉しいです(28歳・akaneさん)
●その辺で買えるようなものじゃなくて、関東圏に数店舗しかないような、有名シェフの作るスイーツを用意してくれたら感激です! 「えーおしゃれー! センスあるよねー」ってなります! 男子のみなさんは、お返しの内容で女子からの評価が上がることを知っておいたほうがいいと思います(34歳・n31さん)

嬉しいor残念!?義理チョコのお返し体験エピソード
【もらって嬉しかったお返し】
●500円くらいの義理チョコをあげたら、ゴディバの5000円くらいのお返しをいただきました(29歳・りささん)
●義理チョコをあげた部署の人からまとめて、サダハル・アオキのチョコをもらった。それぞれより、全員からひとついいものがもらえると嬉しい(42歳・pekoさん)
●上司に女性数名でチョコをあげたとき、有名なお蕎麦屋さんでみんなにランチをごちそうしてもらいました(41歳・atau5さん)
●義理チョコを父にあげたら、洋服を買ってくれた(24歳・ともちんさん)
●全員に一輪挿しを返してくれた。3日間くらいだけど部屋がパッと華やいで、朝起きたり帰ったときに気分が明るくなった。ブリザードフラワーや花束みたいな重さもなく、義理にちょうどよかった(28歳・mocaさん)

【それはいらない…残念なお返し】
●かなり安そうなキャンディ詰め合わせや、スーパーの催事コーナーの安っぽいミニポーチ付きのチョコ。安っぽすぎて、義理でも少し悲しかった。値段同じくらいならケーキ一個の方がセンスを感じたと思う(38歳・猫たんさん)
●義理チョコのお返しで、下着は困りました…(43歳・まっきーさん)
●ペットボトルを入れるタオル生地のケースをいただいたのですが、キャラクターものであまり使わず…姪っ子にあげました(29歳・ふみさん)
●職場の人に適当にチョコをあげたらお返しにご馳走するよと言われ、突然夜景のキレイなレストランに連れてかれてカップルシートでムードを作り始めた…。ましてやオジサン! 子持ち! 義理でも二度と渡さないと心に誓った…(32歳・sunnyさん)
●白昼堂々とバラの花を校庭で渡されて、内心どうしようかと思いました(29歳・ルイさん)

◆みんなどう過ごしてる?ホワイトデーのデート事情

ホワイトデー デートをする?しない?
ホワイトデーにデートをするのは、3人に1人!
「休みならデートをするが、平日ならしない」という意見が多く、今年のホワイトデーは平日なので、当日デートをするのは3割程度という結果に。代わりに、前後の休日にデートをする予定の人がたくさん! 「ディナーやランチなど食事に行く」「自宅で食事をする」という過ごし方がダントツで、外出派も自宅派も、おいしいものを一緒に楽しんでいることがわかった。また、「自分の好きなレストランを予約してもらう」「彼が手料理を振る舞ってくれる」という意見が多く、事前に希望を伝えて、彼がおもてなしをしてくれるパターンが主流に。


デートはお出かけ派?自宅派?
お出かけ派と自宅派は、ほぼ半々という結果に
外で過ごす人が若干多いものの、ほぼ同数ということがわかった。お出かけ派は「せっかくなら前から行きたかったレストランや、ホワイトデー限定ディナーに行きたい」と、普段とは違う特別感を求めるよう。また、自宅派には「まだまだ寒いので、おうちでのんびりしたい」と季節を考えている人と、「家でゆっくりしながら、いつもとは違う高級なものを食べる」という、自宅ならではのゆったり感を求めている人がいた。


ホワイトデー デート、どんな風に過ごしてる?
●ホテルなどのアフタヌーンティーを楽しむことが多い(36歳・アリエルさん)
●ホワイトデー前後の週末には毎年スノーボードに行きます(34歳・なみっこさん)
●映画を見て、温泉でゆっくり過ごす(38歳・よっぴー02さん)
●日中は美術館などに行き、夜はディナーをしてお泊りデートする(31歳・Yu-kiさん)
●ディズニーシーで期間限定のランチやディナー、パレードなどを見て楽しむ(38歳・るきあさん)
●お互い料理が趣味なので、バレンタインとホワイトデーは、普段作らないちょっとおしゃれな料理を作り合いっこするつもりです(28歳・mocaさん)
●主人がディナーを作ってくれる予定です。シャンパンでちょっとしたデートタイムを作ります(29歳・ルイさん)
●ちょっと手の込んだ料理を作るか、奮発してデパ地下グルメなどをテイクアウトするか、おいしいお取り寄せをしてみるか、悩み中!(28歳・うにさん)
●リッチな食材で、温かくおいしい手料理を作りたいです(40歳・dondonさん)
●ケーキを買ってきてくれたり、夜ご飯を作ってくれたりして、ゆっくり自宅で過ごします。その日は、家事も旦那がしてくれます(35歳・maco-chanさん)

※アンケート/ホワイトデーのデートの過ごし方は?(複数回答)


デートの1人当たりの予算は?
ホワイトデー デートの予算は、ちょっぴり奮発!
40%の人が、ホワイトデーのデートで5001円〜1万円の予算をかけていて、過ごし方の1位「レストランで食事をする」と連動した結果に。せっかくなのでお洒落な所で食事をしたいという意見も多く、彼と一緒にリッチに過ごしている様子。また、自宅で過ごす場合も、デパ地下の総菜やいいお酒を買ったりと、普段よりも予算を高めに設定。2万円以上と答えた人の中には「彼がホワイトデーは奮発してくれる!」という、羨ましいエピソードが。特別感のあるデートのために、男性が頑張ってくれるパターンも多いよう。


デートのお支払はどうしてる?
感謝の気持ちの表れ!?63%の彼が全額をお支払い
「男性が全額支払う」が1位に! 「少しだけ男性が多く出す」を含めると、8割の女子がおごってもらっているという状況に。逆に、「女性が全額支払う」「少しだけ女性が多く出す」というパターンは2%と超少数派。やっぱりホワイトデーはバレンタインのお返しなので、当然の結果と言えそう。また、普通のデートとスタンスはあまり変わらない、という声も多く、普段から少し多めに男性が支払うことがスタンダードみたい。なかには、「お金を払うフリはするけど、全額払ってくれるなら払ってもらう」という世渡り上手な人も!

お支払いにまつわるエピソード
●彼が予約から支払いから全てしてくれる(30歳・ゆっちょさん)
●バレンタインデーは私が出すし、ホワイトデーは彼が出してくれる(22歳・あいこさん)
●ホワイトデーは男性がお返しをするものなので全額出してもらう(34歳・けいさん)
●普段は割り勘にしていることも、ホワイトデーは男性が払ってくれる(38歳・Sophie345さん)
●いつものデートと一緒だと思う。少し男性が多く払う感じ(28歳・あいぴょるさん)
●お返しをもらっているので、彼だけに負担が増えることのないように普段のデートと同じにする(23歳・はるさん)
●独身時代は彼の支払いでしたが、今は夫婦なので割り勘。食事は私が用意して、旦那様にはケーキを買ってもらう(33歳・あくびさん)

【ホワイトデーエピソード 天国vs地獄】
【幸せいっぱい!天国編】
●当時1月の街コンで出会った彼に、バレンタインデーに本命チョコを渡しました。お返しはお寿司屋さんでの食事でしたが、そこで酔っぱらったことがきっかけで付き合うことになりました(33歳・あくびさん)
●会社の男性の先輩2人と、ちょうどバレンタインの日に飲みに行くことになったので、ちょっとしたお菓子をあげたら、お返しにホワイトデーの日にステーキ屋さんに連れて行ってくれた。それが縁で仲よくなり、そのうちの1人は今の夫です(30歳・ゆっちょさん)
●朝起きたら、枕もとに欲しかったダイヤのネックレスが置いてあったこと。忙しい中、わざわざ1人で買いに行ってくれたんだなあと嬉しかった(43歳・yukihimeさん)
●学生の頃ですが、クラスメイトの男子からのお返しがかわいかった! 机の中にホワイトベアが入っていて、キュンとしました(32歳・ここあさん)
●ホワイトデーの日帰り旅行でプロポーズされ、好みにぴったりの婚約指輪をもらったこと(27歳・さとさん)

【切なさと怒り爆発!地獄編】
●ホワイトデーに何もしてもらえなくて私が大爆発し、夫の枕に油性ペンで不満をみっちりと書いてやった!(38歳・猫たんさん)
●高校生の時、好きだった男の子にホワイトデーのお返しをもらったが、一緒に映画を観たファインディングニモのマーリンとドリーのぬいぐるみだった。友達だよ、という意味だったらしい(30歳・ゆっちょさん)
●ホワイトデーを忘れた彼が、ホワイトデーコーナーを見て「お返しいる?」と聞いてきた。「うん」と答えると、たまたま近くにあったクレープを買って自分で食べ、私には食べかけのクレープを「お返し」と言って渡してきた(29歳・なつさん)
●ホワイトデー直前にふられた(怒)!(28歳・チェンさん)
●レーズンが嫌いでもらったバターサンドを内緒でほかの人にあげた。が、喜び過ぎて大きな声で「もらった〜!」と言ってしまい、あげたことがバレてしまった(39歳・ケイタンさん)


ちょっと素敵な大人のバレンタインをご案内

東京タワーや東京ディズニーリゾート(R)などの2017年バレンタイン期間に楽しめるイベント。国内外の話題のチョコレートやサロン・デュ・ショコラなどのフェア、プチギフトほか、ちょっと素敵にバレンタインを過ごす、大人のための最旬情報が満載。

アンケート/オズモール調べ 期間2017/1/10〜23、N=1024、一部複数回答可
WRITING/NOZOMI SUZUKI