ご飯がすすむおかずが作れる「豚しゃぶ用香味ソース」「豚しゃぶ用担々ソース」

写真拡大

モランボンでは、精肉売場向け商品として、便利な豚しゃぶ肉を使って、“さっぱりしながらもご飯がすすむ”おかずが作れる「豚しゃぶ用香味ソース」「豚しゃぶ用担々ソース」(税別各180円)を2月20日(月)より発売する。

【写真を見る】刻みネギ、ニンニク、ショウガなどの香味野菜が効いている!

豚しゃぶ肉は、使い勝手のよい素材として利用頻度が高く、特に冷しゃぶは夏場の定番メニューとして人気も高い。

しかし、冷しゃぶに使用するのは、レタス・キュウリ・トマトとマンネリ気味なうえ、肉を柔らかく食べる方法や、よりご飯に合う味を求める人も多いようだ。

そこで同社は、豚しゃぶ肉とレンジ加熱した野菜を使って、さっぱりしながらもご飯に合う、しっかり味のおかずが作れる豚しゃぶ専用ソースを開発した。

同商品は、ゆでた豚肉とレンチン野菜にかけるだけ!豚しゃぶ肉はゆでた後、冷水に取らないので、肉が柔らかくしっとり仕上がるのがポイント。ボリュームのあるおかずに仕上がる。

化学調味料が無添加なのも嬉しいところ。同商品1パックで2〜3人前のおかずが作れる。

「豚しゃぶ用香味ソース」は、刻みネギ、ニンニク、ショウガなどの香味野菜とネギ油の風味が効いたコク旨ソース。「豚しゃぶ用担々ソース」は、甜麺醤(テンメンジャン)、蝦醤(シャージャン)、豆板醤(トウバンジャン)などを使用した本格中華の味わいが楽しめる、まろやかなごま風味のピリ辛濃厚ソースとなっている。【ウォーカープラス編集部/Raira】