トークで相手を探っちゃえ!初対面の相手にちょうどいい恋愛の話題

写真拡大



初めて話す相手との会話は、緊張してしまうもの。特に新しい出会いを求めている女性は、肩に力が入ってしまいますよね。何を話そうか悩む人は、相手の恋愛の傾向もわかる話題を知っておくと、いざというときに役に立つはず!さっそくご紹介しましょう。

■■「好きな映画は?」

映画には、恋愛系やアクション系などさまざまなタイプのものがあります。好きな映画を聞いてみると、相手がどんな傾向の映画を好むのかがわかるので、自分が一緒にデートしたときの雰囲気もこっそり想像できるかも。たとえば、甘い恋愛映画が好きなら、外見からはわからなくても、実はロマンティックなサプライズが好きな男性かも。好きな映画がないという場合は、よく見るテレビ番組を尋ねてみても相手の過ごし方や好みが垣間見えますよ。

■■「初恋は?」

小さい頃の恋話であれば、相手も気軽に答えやすくなります。初恋とはいえなくても、気になっていた女の子との嬉しい思い出や苦い記憶などまで、今となっては笑い話だからと話してくれるかもしれません。小さい頃から恋愛に積極的なタイプの少年だったのか、それとも想いを心に秘めているタイプだったのかわかれば、彼の根本的な恋愛傾向がわかるはず。現在の男性から受ける印象と比べてギャップがあったとしても、根は小さいころと変わっていないはずですよ。

■■「好きなタイプは?」

好きなタイプに関する話題は、初対面の人とする会話の中では王道といえるでしょう。細かくは答えられない男性も、好きな女優さんであればぱっと思い浮かぶかもしれません。ぼんやりとでも、どんな雰囲気の女性をいいなと感じるのかということがわかれば、男性の好みを知ることができます。もし、男性の好みのタイプが自分とかけ離れていたとしても、これからの関係作りでどうにでもなりますから、彼の恋愛対象ではないと決めつけるのはまだ早いので気をつけましょう。

■■「これまでの恋人はどんな人?」

男性が今までにどんな人と恋愛していたのかを知ると、どんな女性に惹かれて付き合うのか、どんなデートが好きなのか、誠実にお付き合いしてきたのかなど、さまざまなことがわかります。失恋した理由なども含めて聞くことができれば、恋愛に対する今の相手の考え方も理解できるかもしれません。とくにこれまで関係がなかったからこそ恋愛の話題は引き出しやすいところがあります。メリットをぜひ活用して、情報を引き出しましょう。

■■さりげなく聞いてみましょう

恋愛の話題だけをとことん尋ねてしまうと、相手も引いてしまいます。出身地や趣味などの話なども交えながらしっかり話を聞く姿勢を保って、笑顔で会話を楽しんでくださいね。(SACCHI/ライター)

(ハウコレ編集部)