10の質問で探る【自由奔放度】自分らしくのびのび生きている?

写真拡大

 まわりのことを気にせず、自由奔放に生きていければ、どんなに楽でしょう。しかし、いろいろな事情で、なかなか自分の思い通りには行動できないこともあります。今回は、あなたがどれだけ自由奔放かを、診断テストで探っていきましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□朝早く起きるのは苦手
□行きつけの喫茶店がある
□最近体重が増えた
□惚れっぽいほうだと思う
□何もしないで、ボーっとしているのが好き
□会社をずる休みしたことがある
□深夜起きていると頭が冴える
□ノーメイクで出かけることがある
□旅先で、知らない人によく話しかけられる
□子どもが大好き

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみていきましょう。

■0〜2個……自由奔放度10% 人目を気にしてビクビク
 あなたは、自由奔放ではありません。いつも人の目を気にしていて、なかなか自分の思い通りには振る舞えないようです。何か言いたいことがあっても、こんなことを言ったら相手に嫌われてしまうだろうかと思い、言わずじまいになることが多いのでは? ビクビクせずに、もう少し自分の思いを口に出したほうが、楽になれます。

■3〜5個……自由奔放度30% 常識のある振る舞いをする
 あなたは、非常識な人だと思われたくないので、いつも無難な言動をとりがちなのではないでしょうか? 自由奔放に振る舞いたいという気持ちがないわけではありませんが、なかなかそうはできないようです。常識にばかりとらわれていると、自分の本当の思いや願望を見失ってしまうかもしれませんので、そのあたりのバランスをとりましょう。

■6〜8個……自由奔放度60% 行動や考え方を柔軟に変える
 あなたは、その場の状況に合わせて、行動や考え方を変えられる人です。ときには、人の意見に従うこともあるでしょう。またあるときは、自分の思い通りに自由奔放に振る舞うこともあります。周囲の人との和を乱すことなく、そうかといって自分を押し殺してばかりいるわけでもなく、とても器用に生きているようです。

■9〜10個……自由奔放度90% 大胆で型破り
 あなたは、自分の気持ちに正直に生きている人です。常識や人の目などまったく気にしていないよう。自由奔放度は高く、大胆で型破りな生き方をしています。そのため、日頃ストレスを感じることはほとんどないでしょう。あなたの伸び伸びとした生き方を、うらやましいと思っている人は多いはずです。

 自由奔放でいられるようになるには、人から何を言われても気にしない強さが必要です。心の強い人になり、自分の思い通りに生きる爽快さを味わってみてはいかがでしょうか。
(紅たき)