© LINE Corporation / susizu

水彩のようなタッチと淡い色合いが特徴の、一風変わったLINEスタンプ(ラインスタンプ)を見つけました。
「エビ」をモチーフにした、ゆる〜い言葉や動きがクセになる「エビちゃん」シリーズのLINEスタンプです。

「うさぎ」や「猫」などといった動物のLINEスタンプが多い中、クリエイターすしずさんは、ひたすら「エビ」をモチーフにしたLINEスタンプを製作しています。その数、なんと現在9セット!

この「エビちゃん」シリーズのLINEスタンプは、可愛いながらもエビのイラストや動きがかなりリアルなところが特徴です。
そんな「エビ愛」が半端なくにじみ出ているLINEスタンプの作者すしずさんに、製作の裏話を聞いてみました!

「エビの可愛さや面白さに気づいて欲しい」国境を越えた作者のエビ愛

ーすしずさんはエビをモチーフにしたLINEスタンプをたくさん製作されていますよね。モチーフにエビを選んだキッカケを教えていただけますか?

▼「エビちゃん」シリーズのLINEスタンプ▼


すしずさん:
もともとずっとエビを飼っているので、自分でエビのLINEスタンプが使いたくて作りました。
あと、LINEのトークで使えば友人にも見せられるので、「エビの可愛さや面白さに気づいてもらえるかも?」と思ったのもありますね。

▼すしずさんが飼っているエビちゃん。可愛すぎる。▼


ーすしずさんの描くエビちゃんは、可愛いながらも「エビ」っぽさがすごくリアルに表現されていて、「この方、ただのエビ好きじゃないな。」と思っていました(笑)
実際にエビを飼っていらっしゃったんですね。

すしずさん:
はい。LINEスタンプのネタは、飼っているエビを観察していて思いつくこともあります。
特に、最初に出した「エビちゃん」LINEスタンプは観察していて思いついたネタを多く採用しました。
例えば、このボリボリと背中を掻いている姿は飼っていると実際に目撃できます。

ー実際にエビを飼っているすしずさんだからこそ描けるネタもたくさんあるんですね。


ー私自身、そんな「エビちゃん」LINEスタンプを見て「エビってこんなに可愛かったんだ・・・!」と新しい扉が開けました。
絶対同じようにエビの虜になった人がいると思うのですが、、周りからの反応はどんな感じですか?

すしずさん:
予想よりも人気が出て、「エビちゃん」のファンだと言って下さる方が現れて驚きました。
最初は自分しか使わないだろうと思っていたので、たくさんの人のLINEで「エビちゃん」が飛び交っているのかと思うと楽しいですね。
台湾やインドなどでも使ってもらえているみたいです。

ー「エビのかわいさや面白さに気づいてもらえるかも?」というすしずさんの想い、国境を越えて叶っていてすごいです!

水彩タッチの「エビちゃん」LINEスタンプはまさかのデジタル画!?

ー「エビちゃん」LINEスタンプの製作過程を教えてください!

すしずさん:
まずは、LINEのトーク履歴を見て、使いたいセリフを書き出します。
セリフはだいたい友人とLINEで会話している時に思いつきます。「こんなセリフのLINEスタンプが使いたい」と思ったものをメモしていたりもします。

次に、そのセリフにどんなイラストをつけるかをラフに考えます。
そして『Photoshop』で一気に描きます。

ラフなデザインなので、あまり練りすぎず思いつくままどんどん描き、その中から気に入ったものを選んでいます。

▼すしずさんが描いたデザインのラフ案▼


ー水彩のようなタッチなので、てっきりアナログで描いていると思ってました!
デジタルのみで描いていたんですね。

すしずさん:
よく「アナログで描いてるの?」と聞かれるのですが、「エビちゃん」LINEスタンプはすべてデジタルで製作しています。
使用ソフトは『Photoshop』で、手書き風のペン設定にして描いてます。

ーデジタルのみでこんなに水彩っぽく表現できるなんて驚きです・・・!

ゆる〜い言葉や動きがとにかく可愛い!人気の「エビちゃん」TOP3

ーユーザーによく使われている「エビちゃん」シリーズのスタンプTOP3を教えてください!

すしずさん:
時期によっても変わるのですが、今だと「動く!エビちゃん」LINEスタンプが一番使われているので、その中からTOP3をピックアップしました。

3位:びっくりしてグッと寄るエビちゃん

参考のため、グッとズームする動画をいっぱい見ました。


2位:あっぱれ!エビちゃん

最初に出した「エビちゃん」LINEスタンプでもたくさん使われていたスタンプだったので、動かしてみました。


1位:ダンッとするトビハゼさん

「エビちゃん」のLINEスタンプなのに、トビハゼさんが一番使われています。


ーすしずさんが特に思い入れのある「エビちゃん」スタンプも教えてください!

すしずさん:
どの「エビちゃん」LINEスタンプシリーズにも思い入れはあるのですが、最初に出した「エビちゃん」ラインスタンプの「カレーをツマツマして食べてるエビちゃん」が特にお気に入りです。
このポーズはスタンプを作る前から思いついていて、いつか絵にしようと思っていました。


ー「ツマツマ食べる」というのはなかなか珍しい表現ですが、かなりしっくりきます。このすしずさんのセリフ選びのセンスも「エビちゃん」LINEスタンプに欠かせない要素ですよね。

ちなみに、筆者は「動く!エビちゃん」LINEスタンプの「ありがと山」が好きです。最後に尻尾がぴょこぴょこするのが最高に可愛い。


ーあと、「おやすみ」もかなり好きです。窓から差し込む明かりに最後ちょこっと顔を出すエビちゃんがたまらんです。地味にヒゲの色が明かりの色に変わっているといった細かい演出も素敵。


「動く!エビちゃん」第2弾や「関西弁のエビちゃん」を製作予定!

ー今後、「エビちゃん」LINEスタンプシリーズの続編を作る予定はありますか?

すしずさん:
「動く!エビちゃん」の第2弾は出そうかなと思っています。
あと、地味に途中まで作っている「関西弁のエビちゃん」と、色んな理由でボツにしてしまったネタを大量に集めた「ボツのエビちゃん」なんかも検討中だったりします。

ー「関西弁」はまた一段とすしずさんのセリフ選びのセンスが光りそうです。ボツネタを採用したLINEスタンプというのも珍しいので、どんなLINEスタンプになるのかワクワクしますね。

すしずさん:
また、すでに出ているシリーズの「質素なウサピョン」の第2弾も作りたいと思っています。
ほかにも「エビフライ」だけのLINEスタンプや、魚介類を集めたLINEスタンプ「ぎょかいっ!」の第2弾や、「イス」のLINEスタンプなど、色々考えてます。

ー今後、また新しい「エビちゃん」の姿が見られるのも楽しみですが、「イス」のLINEスタンプなど、すしずさんのセンスが光りそうな新作にもワクワク・・・!完成を楽しみにしています。

すしずさん、インタビューにご協力いただき、ありがとうございました!

すしずさんのLINEスタンプ購入・Twitterはこちら!

「動く!エビちゃん」LINEスタンプの購入はこちら
→動く!エビちゃん

すしずさんのLINEスタンプ一覧はこちら
→すしずのスタンプリスト - LINE Store

すしずさんのTwitterはこちら
→すしず(動くエビちゃんスタンプ発売中!)(@hamususi)

LINEスタンプクリエイターのインタビュー記事まとめはこちら

【必読】LINEスタンプクリエイターの衝撃インタビュー記事まとめ