愛犬エースをお供に、シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDiで千葉県木更津市にあるカフェに向かった鯉迫ちほさん。

1

クルマは、多少の渋滞こそあったものの順調に目的地へ向かっています。

── ここまで約50km走行しましたが、このクルマの印象を教えてください。

「エンジン(クリーンディーゼルBlueHDi)が力強くてビックリしました! あと乗り心地が良くてエースもご機嫌のようです。あと、驚いたのが他のクルマが近づくとサイドミラーが光るんですね」


── そうなんです。DS 4 CROSSBACKは、安全面にもこだわっているので多彩な先進安全装備が装着されているんですよ。鯉迫さんが驚いたのは「ブラインドスポットモニターシステム」といって、ミラー類ではなかなか確認しきれない、ボディ斜め後方の死角に存在する他の車両を、超音波センサーが検知して、ドアミラー内のオレンジ色のダイオードを点灯。ドライバーに警告する装置です。

「万一、なにがあってもエースともども安心ですね。クルマ酔いもしなかったのでケージからシートにエースを移そうかな…」

── ダメダメ! ドライブ中に事故が起こった場合、犬をフリーな状態にしていると愛犬だけじゃなく飼い主さんに大きな被害を与えてしまうんです!

── たしかにこのクルマは世界最高レベルの衝突安全ボディを持っているクルマですが、たとえば体重約5kgエースくんを乗せてドライブ中に時速50km/hの速度で頑丈な物体と衝突したとすると…エースくんが突然、横綱・白鳳(約154kg)並みの重量物になって車内にいる同乗者やフロントガラスにぶつかることになるんです!

「え〜!! それは怖いです…」

── なので、安全面、またクルマ酔いを防ぐために愛犬はしっかり固定できるケージは必要ですね。あと、最近は犬用のシートベルトなども販売されているのでそういうドライブグッズを活用するのもいいかもしれません。

「はい、わかりました! それにしてもこのクルマのインテリアって、オシャレですね」


── DS 4 CROSSBACKには、レザーとダイナミカ、ファブリックを組み合わせたコンビネーションシートが装備されています。ブラックとグレーの2トーン のコーディネートは、まさに「おフランス」ってイメージですよね。

「あと、フロントガラスが大きいのに驚きました!」

── ドライバーの頭上まで広がっていて開放感あふれる良好な視界を実現したパノラミックフロントウィンドウはこのクルマの大きな特徴といえますね。

「あ、それっぽいカフェが見えてきましたよ。やっと到着ですね!」

「すご〜い、ここ(Natural Cafe+Shop hanahaco)はカフェだけじゃなくて雑貨なんかも販売してるんですね。オシャレ〜♪」

── ひとつひとつにストーリーのある品物が並ぶライフスタイルショップ、というテーマでカフェと隣接してショップを備えてるそうですよ。

「食事も美味しそう! 素材にはとことんこだわっているみたいですね」


(店員さん)「はい、地場野菜やフェアトレード食材を中心とした素材でメニューを構成しています。サラダバーに置いてあるドレッシングなども自家製です。以前、タウン誌の取材に来ていただいて周りが山ばかりなので『ここは里山カフェですね』と言われたくらい静かでまったりできる場所なので、くつろぐにはもってこいかと思いますよ」

── オープンスペースには、犬のリードフックも用意されているなど、愛犬と一緒にいくのはぴったりのカフェと言えますね。

さて、お腹がいっぱいになったところで周辺をエースくんとともに散歩しましょう。今回のドライブを振り返っていかがでしたか?

「そうですねえ、初めてのロングドライブにエースが体調に問題なく付き合ってもらえたことが一番良かったですね。それは、DS 4 CROSSBACKが運転しやすかったことが大きな要因だと思います」

── 言ってみれば、DS 4 CROSSBACKは愛犬とのドライブにはピッタリなクルマと言えますね。

「はい、今度はエースと温泉に行ってみたいです♪」

(文:テヅカツヨシ/モデル:鯉迫ちほ/ヘア&メイク:牧詠子/写真:ダン・アオキ)

【関連リンク】

鯉迫ちほオフィシャルブログ「いっぽいっぽ」
http://ameblo.jp/koisako-chiho/

【関連記事】

【シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDi】
真剣に考えたい、愛犬との楽しいドライブで必要なこと(前編)
http://clicccar.com/2017/01/30/439188/

【シトロエンDS 4 CROSSBACK BlueHDi】真剣に考えたい、愛犬との楽しいドライブで必要なこと(後編)(http://clicccar.com/2017/01/31/439202/)