出世する男性が「絶対に食べなさそうなもの」6つ

写真拡大

女性にとって、出世する男性は魅力的な存在。できれば出世をする前の段階で、その将来性を見分けておきたいところです。今回は、ちょっと変わった目線で「出世する男性」の行動について徹底調査! 出世する男性が「絶対に食べないと思うもの」について、働く男性たちに聞いてみました。

(1)ファストフード

・「出世する人は貧しいファストフードを好んで食べないと思います」(32歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「スナック菓子類、ファストフード」(39歳/その他/販売職・サービス系)

いつでもどこでも、安価で手早く食事をとれるのが、ファストフードのいいところです。とはいえ栄養価的に考えると、少々不安な一面も……。出世をする男性ほど、食事の時間をしっかりと確保し、楽しんでいるのかもしれませんね。

(2)インスタント食品

・「インスタントラーメン。栄養のバランスが悪く健康を維持できないから」(39歳/建設・土木/技術職)

・「インスタント食品。家では自炊しててインスタント食品で済ます人は出世しないって思ってそうだから」(36歳/運輸・倉庫/その他)

忙しいときの強い味方と言えば、各種インスタント食品ですが、食べ過ぎると健康を損なう危険性も。自炊派男性の方を高く評価する男性が目立ちました。

(3)ニオイのキツイもの

・「ニオイがきついもの、次の日に何かしらの影響が出る食べ物を食べない気がします。具体的には生のにんにくなどがあげられるかなと思います。出世する人は他者に不快な思いをさせないのが基本だと思いますので、そう思いました」(36歳/その他/その他)

・「口臭が残るもの。仕事中に、にんにくなどは食べないもの」(35歳/不動産/営業職)

自分自身の食生活と共に、一緒に仕事をする相手のことを考えられるのが、デキる男性の特徴なのかもしれませんね。いつチャンスが巡ってきてもOK! 恥ずかしい思いをすることもなさそうです。

(4)コンビニ飯

・「コンビニのお弁当とか? 食事も人との付き合いにあててそう」(32歳/マスコミ・広告/その他)

・「コンビニのフライもの。買い食いのようなことはしなさそう」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

ファストフードと同様に、手軽に食べられるのがコンビニで販売されている食べ物です。確かに便利! しかし少々味気ないような気も……!? 「お腹が膨れればいい」という雰囲気が、出世のイメージと結び付きません。

(5)健康を害しそうなもの

・「賞味期限の切れているもの。食べ物の把握もしっかりしていると思うから」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「食あたりしそうな食べ物。お腹を下して仕事に穴を開けたら大変だから」(33歳/医療・福祉/専門職)

生きていくためには食べ物が必要不可欠! しかしきちんと管理されていないものを口に入れると、健康を損なう可能性もあります。特に自炊をしている男性は、このあたりもチェックしてみてください。

(6)流行のアレも……?

・「世間で流行中のものは情報は仕入れていても、口にはそんなにしないと思います。周りに流されないとひょうひょうと出世するものです」(37歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

仕事ができ、出世する男性にはオシャレな流行メニューが似合うような気もしますが、実は真逆!? どれだけ「健康にいい」とされていても、継続あってこそのもの。流行に流されず、自分のスタイルを貫ける人の方が、将来を期待できるのかもしれませんよ。

■まとめ

出世する男性を見極めたいときには、その人が好んで食べているものに注目してみるのもアリかも……!? 毎日の食事をどうとらえているかで、その人の本質も見えてくるはず。ぜひ男性たちの意見も参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2017年1月にWebアンケート。有効回答数184件(22歳〜39歳の働く男性)