グラスの距離で彼の気持ちがわかる!?片思い中に使える恋愛テク・4つ

写真拡大



片想いをしていると「好きな人ともっと仲良くなれたらなぁ」と思うことってありますよね。そして、仲良くなれた場合でも、「彼は、私をどう思っているのかな?」と彼の自分に対する感情も気になるところ…。そこで今回は、そんな片思い中のあなたを応援する、恋に使える心理テクニックをご紹介していきましょう!

■●グラスの位置だけでわかる!ふたりの心の距離

彼からどう思われているか、気になりますよね。そんなあなたはこんな方法を使ってみましょう。気になる彼と一緒の飲み会や、食事をする際に、横並びになったときがチャンス。普通に会話を楽しみながら、自分のグラスをテーブルに戻すときに、さりげなく彼のグラスの近くに、自分のグラスを置きます。そして、その後の彼の様子をチェック!

グラスは口を付けるものなので、人は無意識に過敏に反応してしまうもの。彼があなたを親しい存在と思っていれば、彼はあなたと自分のグラスの距離をそのままにするでしょう。逆に、彼が自分のグラスをあなたのグラスから遠ざけたら、まだ親密度が高くなっていないということを表します。まずは彼との距離から測ってみてはいかがでしょう?

■●彼の隣に座ったらチェック!親密度を知る方法

満員電車に乗ったとき、知らない人が自分の至近距離に立っているとなんとなく不快な気分になることってありますよね。人は、相手に対して感じている親しさによって、近付かれても不快にならない距離が異なってきます。彼が、さりげなくあなたと距離を取るようだったら、まだそれほど親しく感じられていないのかも…。反対に、彼が距離を取る素振りを見せなかったり、彼から近づいてきたりするようなら好感触!今後もできるだけ、近い距離で会話していくとより親しくなれるかもしれません。

■●「あなただけに話すけど…」これで一気に心が近付く!

誰かに特別扱いをされると、ついその相手のことが気になってしまいませんか?この心理を使って、彼とも心を近付けていきましょう。方法は簡単。「あなただけに話すけど…」と、彼になにかを打ち明けるのです。内容は些細なことでも構いません。重要なのは「彼だけに話す」と言葉にして伝えること。この言葉によって、彼は「自分は特別な存在なんだな」と感じ、あなたをいままでよりも意識させることができるのです。

■●「私も同じ!」共感することで親近感をゲット!

友達同士でも共通の話題や趣味があると仲間意識が強まり絆が深まりますよね。これは友情だけでなく、恋愛においても同じこと。彼との会話の中で「私も同じ!」と、意見や趣味などに共感する言葉を伝えてみましょう。

そうすると、彼はあなたとの共通点を感じ、あなたを親しい存在だと思いやすくなります。内容は些細なことでもOK。同じものが好き。同じことを思っていた。同じことをしようとしていた。などなど、“同じ”をかしこく使って彼との共通点を増やしましょう!

■●おわりに

彼の心を覗き込むことはできません。しかし、心の動きは行動にも表れやすいもの。ちょっとした無意識の行動をチェックすることで、彼の心の一部を見ることができるかも!そして、心や感情の動きを見すえてアピールすれば、より効果に彼にアピールすることができますよ。みなさんもこっそり、試してみてはいかがでしょうか?(織留有沙/ライター)

(ハウコレ編集部)