裏では私のことを「かわいい」と言ってくれる彼。これって脈アリ?

写真拡大



「私にはいま気になる人がいます。彼とは塾が同じですが、高校は別々です。彼の高校の文化祭に行った際、あまり親しくないにもかかわらず『一緒に写真を撮って欲しい』と頼まれ、その後『写真を送りたいから』という理由でLINEも聞かれました。それから彼とLINEをしていましたが、向こうから返信が来なくなってしまいました。それ以来『脈ナシなんだな』と思っていたら、先日髪型を変えたときに彼のほうから『いつもと違うね!』と話しかけてもらえました。また自習室ではだいたいみんな座る席が定着しているのですが、この前彼は私の隣に座っていました。彼と同じ高校の友達から聞いた話では、彼は私のことを『可愛い』と言ってくれているみたいです。ただ普段は挨拶程度で話しかけられることはなく、デートなどに誘われることもありません。彼の気持ちがわかりません。どうしたら良いでしょうか。」

彼のほうから一緒に写真を撮ろうといってもらえたら、ちょっと期待してしまいますよね。相談者様のお悩みについて20代男性からの意見も交えて、一緒に考えてみましょう。

■純粋に「かわいい」と思っているのかも

「俺も高校生のときに予備校に通ってたんだけど、違う学校の子を見て『かわいいな〜』って思ってたよ。好きとかそういうんじゃなくて、『あの子はかわいいな』『この子は美人だな』みたいな(笑)」(25歳/商社)

彼は相談者様のことを恋愛的な意味とは別に、純粋に「かわいい」と思っているのかも。憧れというか、彼にとってみると相談者様は「高嶺の花」なのかもしれませんね。でも彼が相談者様のことを「かわいい」と言っていることからも、好意的に思ってもらえているのは間違いないはず。いずれにせよ脈はあるのではないかと思います。

■たわいもない話からはじめよう!

「やっぱりいきなりデートとか遊びに誘うのは勇気が入るよね…。まずは相手と仲良くなりたい!」(20歳/大学生)

彼のほうからLINEを聞いてくれたりしているのですから、今度は相談者様から少し積極的になってみると良いかも。たとえば彼のほうから挨拶をしてくれたときに「最近寒いよね〜(笑)」とたわいもない話をしてみるとか。だんだんと打ち解けていくことができれば、彼とふたりで出かけることも可能かもしれませんよ。

■「新鮮さ」を武器にして

「俺が予備校に行っていたときは、なぜか違う学校の男女がめっちゃカップルになっていた。その法則を読み解いてみたら、男女の高校のタイプが違ったんだよね。インテリ女子にはスポーツが強い学校の彼氏ができる…とか。もしかしたらほかの学校の子と触れ合うことで、新しい居場所をつくりたかったのかも。」(22歳/大学生)

男性によってはずっと同じクラスにいる子より、予備校などでたまに会う女子のほうが魅力的に見えたりするそう。そのため校風…というと違うかもしれませんが、「彼の学校の女子とは違うところ」をアピールしてみても良いかもしれません。たとえば彼の学校は比較的まじめ系というのであれば、あえて明るい自分を強調してみるのもアリでしょう。普段自分が属しているところ(学校)とは違うタイプだからこそ、彼も新鮮に感じて相談者様に興味を持ってくれるかも!

■おわりに

まずは相談者様のほうから、彼に話題を振ってみましょう。一緒に写真まで撮ろうといってくれる彼なのですから、きっと喜んで話に乗ってくれると思いますよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)(長谷川万射/モデル)(柳内良仁/カメラマン)