30日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本で一番人気がある韓国のモノって何だろう?」というスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。写真は韓国のり。

写真拡大

2017年1月30日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本で一番人気がある韓国のモノって何だろう?」というスレッドが立ち、ネットユーザーがさまざまな意見を寄せている。

寄せられた意見で圧倒的に多かったのは、スレッド主も一つ目に挙げた無料通話アプリ「LINE(ライン)」。「日本ではほとんどみんな使ってるよ」との声の一方、「LINEは日本で開発されたものでしょ?」「LINEは韓国のものなの?それは新しい情報だ」「韓国のものか、日本のものか、という論争があるね」といった指摘もみられた。

二つ目に多かった意見は「韓国のり」。「お土産にするとすごく喜ばれる」「これは年齢不問だね」と、韓国を代表するお土産品との認識は変わらないようだ。

次に目立ったのは、サムスン電子のスマートフォンブランド「ギャラクシー」に関する声。スレッド主は「以前、日本ではサムスンのロゴを消してよく売られていた」ものの「(ギャラクシー・ノート7シリーズの)爆発事件以降は人気も停滞している」と指摘、他のユーザーからも「人気はほとんどゼロじゃないか」などの声が上がった。

その他、スレッド主は「僕が知っている、日本でわりと人気のある韓国のモノ」として、ファストフードチェーンの「ロッテリア」やLG電子のテレビ、アイドルグループBIGBANGなど「K−POP」、韓国ドラマのほか、「プルコギ(焼き肉)」「コプチャン(ホルモン)」といった韓国の味覚を挙げ、他のユーザーからは少数意見として「ヨン様」「キムチは日本全国どこのスーパーにも置いてある」との声が寄せられた。(翻訳・編集/真)